山田:今年は春先にコロナの感染者が激増したために、新しい春物に一度も袖を通すことなく夏を迎えてしまいました。聞くところによると、若いかたを中心に「オシャレすることに興味がなくなった」という声も聞こえるんですが、晴れてオシャレして出歩けるようになったときのために、アドバイスをいただけますか?

芳村:私は最初のお仕事がモデルだったので、トップファッションを自分のものにするっていうのに慣れているかもしれないわね。デザイナーが作る洋服っていうのは、だいたいコレクションで発表するためのものだから、自分が着たいものではないわけよね。「この服を着て」と提示されたとき、一瞬、「わ! 大変」と思うんだけれど、次の瞬間、「よし! 着こなしてみよう」って、裾を上げてみたり襟を広げてみたり、肩をズラしたりしてみて、「よし! これで行こう」と、なんでも着てたんですよ。

普通の人は「私はこれ」って自分で選んじゃうでしょ? それだと、いつまで経ってもオシャレの幅は広がらない。トップのモードを「着なさい」って言われたほうがね、ちゃんと冒険できるものなのよ。

山田:目からウロコです。いまはStay Homeで「おうちごはん」が注目されていますが、私、食器とか盛り付けの基本って、すべて『料理天国』(TBS系)で学んだ気がします。共演されていた西川きよしサン(74才)が「余った料理を真理サンが全部、持って帰る」と(笑い)。

芳村:アハハ。だって、ご丁寧にタッパーウエアが置いてあったんだもん。私も、世の中のおいしいものは、ほとんどあの18年間でご馳走になっちゃった気がするわ。パリに行けば三ツ星レストランの取材。一日に4か所くらいだから、星を12個、食べているワケよね(笑い)。そんないい時代をお仕事で過ごせたなんて、私は本当に恵まれているわよね。ありがたいわ。

 ありがたいと言えば、ご縁があって生島ヒロシさん(69才)の事務所『生島企画室』に所属させていただいたことも、それにあたるわね。生島サンって、ほんとに元気いっぱいでしょ? あぁ、このかたのところにお世話になりたいって自然と思えたの。それに、ご出身が私が疎開していたところに近かったり、昔、ここ(事務所のある東京・中目黒)から見えるところに私の家があったりといろいろなご縁があったのよ。

山田:『夜ヒット』の真理サンと、『ザ・ベストテン』や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演されていた生島サンに、また往年の歌手の皆さんのお話を聞かせていただけたらうれしいです。そして、今日は、すごい目標ができました。お目にかかれて本当によかった! ありがとうございました。

【プロフィール】
芳村真理/よしむら・まり。1935年4月3日生まれ。東京都出身。ファッションモデルとしてデビュー後、女優として映画、ドラマで活躍。司会者として『夜のヒットスタジオ』『ラブラブショー』『3時のあなた』『料理天国』などの人気番組に出演。

◆構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!』(メ~テレ)、『アップ!』(同)、『バイキング』(フジテレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。

撮影/槇野翔太

※女性セブン2020年8月20・27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン