芸能

松原智恵子「渡哲也さんの女性への気遣いは紳士そのものだった」

松原智恵子とは若き日を日活で共に過ごした(写真/共同通信社)

 派手を好まず、実直で温厚、そして義理堅い。「男の憧れ」としての生き様を貫いた渡哲也さん(享年78)は、生前、石原軍団を始めとする「男たちとの交友」ばかりがクローズアップされ、女性遍歴がほとんど報じられない希有な俳優だった。

 だが、その実、多くの女優に愛された人生を送っていた。若き日の吉永小百合(75)と恋の噂があったり、大原麗子さん(享年62)からは「おにいさま」と慕われていた。そして、若かりし日の知られざる有名女優との交歓は、数十年の時を経て続いていた──。

 渡の女性への気遣いは紳士そのものだった。日活時代の渡の代表作『無頼』シリーズをはじめ、多くの共演経験がある松原智恵子(75)が振り返る。

「不器用で無骨。でもとっても優しくてね。私を抱き抱えるシーンで『重くてゴメンね』と言うと、小さな声で、『大丈夫です』って。言葉の端々から温かみを感じる人でした。日活入社当時は、セリフを言うだけで体が硬くなる、そんな姿を覚えています。私自身もお芝居を勉強して日活に入ったわけではないので、2人とも撮影所に育てもらいました」

 松原は1987年に石原裕次郎さんが亡くなった時、葬儀で渡にかけられた言葉が忘れられないという。

「『チーコ、ごめんな。裕次郎さんの具合が悪いのに連絡できなくて』と律儀に謝られましてね。本当に義理堅い方なんです」

 渡さんは松原を始めとする“日活同窓会”のメンバーにも、自らの闘病について語ることはほとんどなかったという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之
巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」
NEWSポストセブン
夫婦役で初共演の香取慎吾と岸井ゆきの。(c)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
「香取慎吾さんは台本を覚えてこない」それが“いちばんいい役者”
NEWSポストセブン
ギャル曽根
ギャル曽根、“キレイな大食い”で好感度ぐんぐん上昇!バナナマン、有吉の冠番組でも“もう1人の顔”に 
NEWSポストセブン
引退会見を行った西武・内海哲也(9月19日。時事通信フォト)
引退の内海哲也、コーチ就任は西武か巨人か 去就を左右する恩師・堀内恒夫氏の言葉
NEWSポストセブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
44枚の入札説明書
【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
須藤弥勒と「横峯パパ」の秘密特訓に密着
天才ゴルフ少女・須藤弥勒のコーチに横峯良郎氏が就任 注目コンビの秘密特訓に密着
週刊ポスト
山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)
不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介
NEWSポストセブン
閉店した江戸政
「生つくね」が看板の名店『江戸政』が98年の歴史に幕、生肉提供へのSNS批判に店主が発した「声明文」
NEWSポストセブン