ライフ

ふるさと納税の達人が選ぶ「お得な返礼品」最新ベスト12

コロナ禍で打撃を受けた自治体を、ふるさと納税で支援する動きも

 2008年に始まった「ふるさと納税」は、好きな自治体に寄付を行い、その寄付金から2000円を引いた金額が所得税・個人住民税から控除されるという制度だ。お得な上に各地の名産品が入手できることから、発足以来順調に利用者が増え、2018年には5000億円を突破。

 だが、2019年は総務省指導の下、制度が変更に。「返礼割合3割超」と「地場産品以外」の返礼品を提供する地域・団体は同制度に基づく税優遇が受けられなくなった。それによって一部の違反自治体が“退場処分”になるなど、金額も約4875億円と初めて前年を下回った。

「今年は豪雨被害や新型コロナウイルス感染拡大の影響で、観光客の減少や飲食店・旅館・ホテルの休業による食材の注文や納入キャンセルが相次ぎ、行き場を失った食材が全国的に多かったことから、実は、例年以上に高還元率の返礼品が増えているのです」

 そう語るのは、ふるさと納税の達人として知られる実業家の金森重樹さんだ。毎年多額の寄付を行うという金森さんのおすすめを聞いた。

「コロナ禍で需要が減った生産者を応援する『緊急支援品』や、豪雨被災地の特産品、どちらでもないが、秋に旬を迎えるお得なものを取り混ぜて選びました。特にいまは、内容はそのままに金額を引き下げたり、同じ金額で増量したりする返礼品が増えています。それが今年の大きな特徴です」(金森さん)

 実際、例年以上にお得度がアップしている高級食材が多い。

「実は総務省の3割ルールの基準が仕入値か市場価格かは長い間グレーゾーンでしたが、最近は仕入値3割でも市場価格だと100%に近い高還元率の返礼品が登場しても、特に淘汰されていない状況から“返礼調達は仕入値3割”との暗黙の了解が広がってきたのです」

 と分析するのは、ふるさと納税の比較サイトの1つである『ふるさと納税ナビ』の内田綾子さんだ。

「まつたけも受付はもう始まっており、秋の収穫物は旬の少し前に予約するとお得な場合も。早めのタイミングで注文するのがおすすめです」(内田さん)

 コロナ禍の影響は続くとはいえ、足の早い旬の果物などは早めに申し込んでおこう。 そこで、ふるさと納税の達人が選ぶ、今年おすすめの「お得な返礼品」を12個紹介しよう。

■北海道白糠町「いくら醤油漬け500g」【寄付金額:1万円】

北海道白糠町「いくら醤油漬け500g」

 緊急支援品。「いくら丼なら約6杯分、軍艦巻きで約61貫分とボリュームたっぷり」(金森さん・以下同)。

■岩手県奥州市「前沢牛サーロインステーキ200g」【寄付金額:1万5000円】

岩手県奥州市「前沢牛サーロインステーキ200g」

 畜産農家支援品。「通常3万7000円の寄付で200g×2枚(1枚1万8500円)なので3500円お得。鮮やかな霜降り肉、とろけるような舌触り、風味。前沢牛はこの三拍子が見事に揃っている文句なしの極上品」。

■山形県鶴岡市「令和2年産特別栽培米つや姫10kg(5kg×2)」【寄付金額:1万5000円】

山形県鶴岡市「令和2年産特別栽培米つや姫10kg(5kg×2)」

 農薬・化学肥料5割減の特別栽培米。令和2年産の新米が届く。「つや姫は冷めてもおいしくお弁当やおにぎりにもおすすめです。通常1万円の寄付で5kgなので、2.5kg分お得です」。

■京都府亀岡市「丹波栗 厳選大粒(篭入り)」【寄付金額:2万4000円】

京都府亀岡市「丹波栗 厳選大粒(篭入り)」

 緊急支援品。丹波四季菜料理 宮本屋厳選の大粒栗を200g増量中。「甘くて香り高い選りすぐりの特サイズ(2~3リットル)。栗ご飯、渋皮煮など秋の味覚をお楽しみください」。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン