ダウンタウンの浜田雅功さんのCMは印象的(CMより)

──ハークスレイ入社から3年後、経営コンサルタントとして独立。同年、「出前館」を運営する夢の街創造委員会(現・出前館)の社外取締役に就任します。

中村:ハークスレイ時代に取引があった夢の街創造委員会は経営コンサルタントとしてのクライアントの1社で、当時の社長から社外取締役になってほしいと頼まれたんです。

 マーケティングを中心にお手伝いしていましたが、取締役会に出てみてびっくりしました。給与遅配が常態化しており、多額の負債を抱えていて資金繰りは待ったなしの状況でした。

 そこで当時、ベンチャー企業支援に力を入れていた大阪ガスさんにプレゼンして出資をお願いしました。事業計画や資本政策に関する企画書を作成して、成長見込みや業界の伸びしろをご説明したところ、興味を持っていただけた。

 その頃、当時の社長から「もし大阪ガスからの出資がまとまったら、中村さん、社長をやってくれ」と言われていました。

 結果、4000万円の出資をいただけることが決まり、私も「思い切って挑戦してみよう」と2002年1月に社長就任を決めたんです。

加盟店数は3万店突破

──それから18年余が過ぎました。コロナ禍で飲食店が軒並み苦戦するなか、デリバリーやテイクアウトは大きく拡大しています。ダウンタウンの浜田雅功さんのCMも印象的です。

中村:ハークスレイに在籍していた2000年は外食市場のピークでしたが、将来的には縮小していくことが明らかでした。

 私は20年前から、いずれどの飲食店もデリバリーやテイクアウトが必須になると確信していましたが、コロナ禍でその波が一気に押し寄せてきた感じですね。まさか20年もかかるとは思いませんでしたが……。

──急激な宅配需要の高まりにどう対応する?

中村:総力を挙げて体制を整備しました。デリバリーの配達スタッフも、コロナ前は1500人ぐらいでしたが、直近では4000人を超えるまでになっています。

 出前館の加盟店数は7月に3万店を突破しました。この1年間で1万店以上増えたことになります。緊急事態宣言下の5月が伸び率のピークでしたが、その後も毎月、前年比150%以上の伸び率をキープしています。

 何より、飲食店の方々の意識がすっかり変わったことが大きい。特にコロナ禍で一番打撃が大きかった居酒屋や焼き鳥のチェーンなどに多くご加盟いただいています。

 デリバリーを始めることで、イートインとは違う新規のお客様が獲得できることを理解していただけた。外食業界の中でその認識が一気に広がっていると実感します。

関連記事

トピックス

学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
尊富士
5月場所休場の尊富士 ケガに苦しみ続ける相撲人生、十両転落で「そう簡単に幕内復帰できない茨の道」となるか
NEWSポストセブン
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
世紀の婚約発表会見は東京プリンスホテルで行われた
山口百恵さんが結婚時に意見を求めた“思い出の神社”が売りに出されていた、コロナ禍で参拝客激減 アン・ルイスの紹介でキャンディーズも解散前に相談
女性セブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン