深作監督はとにかく挑発しまくっていた

荒井森さん、じゃあ、一作目の最期で松方弘樹がおもちゃ屋で撃たれるシーンで気がつかなかった?

え、何ですか。気がつかない。

荒井パンダのぬいぐるみがいるんだよ。

井上パンダが日本に来たのは1972年で、映画は1950年代の話だから、ほんとうは日本ではパンダは知られてなかったはずなんですよね。

荒井あれだけのスタッフがいてそういうミスってあるよなあという例です。

白石いや、あれは当時、深作さんが東撮(東映東京撮影所)にいて、京都撮影所でほぼ仕事をしていなかった深作監督への京撮スタッフたちのいやがらせだったと聞きましたよ。そういうことを乗り越えていかないと京都では撮れないという。

荒井いやあ、もう京撮、最低。

井上荒井さんは自分も苦い思い出があるから(笑)。僕は戦争と一人の女(2013)で助けてもらいましたけどね。白石は深作さんにいろいろ話を聞いてみたっていうけど、どうだったの?

白石やっぱりこの『仁義なき戦い』シリーズの面白さって、役者が、川谷拓三さんもそうだけどピラニア軍団と呼ばれる大部屋俳優の人たちが、とにかく躍動しているじゃないですか。どういう演出をしたんですかって聞くと、深作監督はとにかく挑発しまくっていたと話していましたね。美術の今村力さんとけっこう仕事をしているんですけど、深作組も何本かやってて、この頃も助手をやっていたと思うんです。今村さんには深作さんの映画つくりの癖みたいなものを聞いたんですけど、空間恐怖症というかとにかく画面を人とモノで埋めていく。見直しても、とにかく人がつねに画面にいて、しかもそれが実は生々しく撮っているようで、神経質なまでに意外に構図ができていて、というのほんとうに徹底されているなと思いますね。これは監督をやるようになって、映画のことがわかってから気づいたことですね。見れば見るほどすごい映画だなと思います。

井上『仁義なき戦い』は笠原和夫さんのシナリオ文脈で語られることが多いじゃないですか。でも監督白石和彌が見るとそういう見方になる。ただ深作さんのフィルモグラフィを見ると、その前年に軍旗はためく下に(1972)と『現代やくざ・人斬り与太』を撮っていて、圧倒的に演出方法が空間恐怖症と言われるものに移行するじゃない。その前はそうでもないですよね。

白石そう思います。それもあるし人物の動かし方が独特で、板付きのシーンもあるんですけど、人物をそのシーンの中で必ず動かしていってつねに飽きさせないように躍動させていく。それはすごく参考になりましたね。

井上役者の芝居でも今までの義理人情の任侠映画シリーズとは5割増しぐらいに演技がオーバーじゃない。何年か前に学生に『仁義なき戦い』を見せたときに、あまりにも芝居が大げさなんで入っていけませんでしたって言ったやつがいるのね。

白石この映画の登場人物ってみんな自分のことしか考えてないじゃないですか。だから好き放題で役者としてはやりやすいホンだと思いますよ。深作さんも役者をたきつけてたんでしょうけど。それがこういう芝居合戦みたいになっていったのは、この映画の大きな魅力なんじゃないかと思いますね。

井上森さんは学生時代に見て、その後、見返したりはしたんですか。

いや、見返してはいないです。だから今回、見返したと同時に、ネットで検索していろいろ俄かに勉強して、そこでたとえば、最初に闇市で菅原文太さんが追跡するシーンがあるじゃないですか。あのあたりカメラがぶん回しでどんどん行くのかなと思ったら、カメラを隠して、カメラは吉田貞次でしたっけ。役者もカメラがどこにあるかわからなくて、あの時代にこの撮り方するってすごいなと思いました。あと白石さんが言ったけど役者がみんな躍動感があり、生き生きしているっていうのは感じますね。

荒井当然、カメラは一台じゃないでしょ。赤穂城断絶(1978)のときに、萬屋錦之助さんと深作さんがやって、カメラも何台もあって、萬屋さんが「やめてくれ。役者はカメラに向かって芝居をするんだ。どのカメラを使うんだ」って抗議したらしいですよ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン