芸能

泉ピン子 コロナ自粛中に電話をくれた天海祐希に干物を贈る

泉ピン子は…

泉ピン子が天海祐希に贈った意外なもの

 新型コロナウイルスによる自粛生活は多くの人の日常を変えたが、「芸能界屈指のインドア派」だという天海祐希(53才)にも少なからず影響を与えたという。

「ドラマの撮影が一段落し、長期休暇中だった天海さんは、自分のことより、周りの人たちのことが気になったようです。こんなときだからこそ声をかけようと思い立って、メールではなく電話で“最近どう?”と、連絡をするようにしたそうです。実家の母親とも、以前よりも頻繁に会話をするようになったみたいですよ」(芸能関係者)

 天海のコールは、大御所女優にも届いていた。泉ピン子(73才)だ。2人は2014年に放送された、天海が主演の読売テレビ開局55年記念ドラマ『お家さん』で共演している。商家の女主人を天海が、その家に仕える女中をピン子が演じた。

「目上の人への接し方に厳しいピン子さんと、宝塚出身で礼儀正しい天海さんは、この共演で意気投合しました。衣装が着物だったので、ピン子さんが天海さんにいろいろとアドバイスもしたようです。クランクアップ後も、ピン子さんは天海さんとまた仕事がしたいと口にしていました。正直、ピン子さんの撮影シーンはピリつくことも多いんです。でも天海さんがいることで現場はなごやかだった。それだけ2人の関係がよかったんです。実際、4年後の2018年に『天才を育てた女房』(日本テレビ系)で再共演しています」(ドラマ関係者)

 ピン子といえば、歯に衣着せぬ発言で共演者やお茶の間を凍り付かせる印象もあるが、実は意外な側面もあるという。

「確かに厳しいところもありますが、それは面倒見のよさの裏返しなんです。共演者ともよく連絡先を交換して、マメに連絡を取っているんです。安倍なつみさん(39才)や上戸彩さん(35才)、仲間由紀恵さん(40才)なんかも、ピン子さんと仲がいいんですよ。人情家で世話焼き気質なピン子さんは、意外って言ったら怒られますけど若手から慕われているんです」(前出・ドラマ関係者)

 そんなピン子に天海が電話をしたのは、芸能界全体が活動の自粛を余儀なくされた緊急事態宣言直後のことだった。

「さすがのピン子さんも動揺していたようで、そのタイミングで天海さんから電話が入り、気持ちが楽になったと同時に感動したそうです。これといった話題はなかったそうですが、“どうされていますか?”という心遣いはうれしいもの。ピン子さんは電話のお礼にと、自分が暮らす地元の名物である干物を天海さんに贈ったそうです」(テレビ局関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

石破茂元幹事長が語った(時事通信フォト)
石破茂氏、自民の旧統一教会問題に提起「党として関係断つなら、教団解散を検討すべき」
週刊ポスト
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
巨人・坂本勇人の女性スキャンダル 報じない新聞・テレビは「SNS全盛時代に通用しない」と疑問の声
NEWSポストセブン
そう簡単に延期はできない事情とは?(時事通信フォト)
大関・正代 連敗地獄の本場所後に「昇進披露パーティー」延期できない事情
週刊ポスト
さくらまやさん(写真/山口比佐夫)
さくらまや、9LDK庭付き一戸建ての豪邸で語った今「まだ男の人を好きになったことがない」
NEWSポストセブン
玉鷲
玉鷲の優勝でNHKの相撲中継に映らなかった豪華すぎる副賞 少しずつ数が減っている理由とは
NEWSポストセブン
50億円詐欺被害のオウケイウェイヴ前社長を直撃 民事と刑事で起こした訴訟の行方は
50億円詐欺被害のオウケイウェイヴ前社長を直撃 民事と刑事で起こした訴訟の行方は
NEWSポストセブン
ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之
巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」
NEWSポストセブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
週刊ポスト