国内

「小学校のあだ名禁止」考 私は「キズ」と呼ばれて嬉しかった

あだ名=いじめではない

 リスクをコントロールすることは重要だが、線引きは難しいもの。それが子供となれば尚更だ。コラムニストのオバタカズユキ氏が考察した。

 * * *
 先日、ネット上で「あだ名禁止」という言葉がやたらと目についたので、なんだろうとチェックしてみたら、TBS系列の朝のワイドショー『グッとラック!』が、そのお題の特集を放送していたからだった。動画を確認すると、ナレーターがこう言っていた。

「今ですね、クラスメイトをあだ名で呼ぶことを禁止する小学校が増えています。そのわけは、イジメにつながるからだと言います」

 なんでも、2013年に「いじめ防止対策推進法」が公布され、それまで以上にイジメに対する監視・防止の義務が厳しく課されたことにより、あだ名禁止の決まりを作る学校が全国的に広がっている傾向があるそうだ。

 番組では、その一例として茨城県の小学校を紹介していた。この学校はあだ名禁止のみならず、名前のさん付けも徹底している。結果、教室内の授業中だけでなく、昼休みに校庭でサッカーに興じる子供たちまで、「あらたさん、あっち!行って!あらたさん、ゴールゴール、イエーィ!」という調子。なかなかシュールである。

 この小学校の教頭はこう話していた。

「あだ名で呼び合うことによって差別化が生まれてスクールカーストにつながってしまう。そうするとイジメが発生しやすい状況を作ってしまいます」
「さん付けで呼び合うことで子供たちの関係が対等になりますので、お互いを尊重し合う関係になります。ですので、開校から大きなイジメというものが発生したことが1件もありません」

 あだ名→スクールカースト→イジメという三段論法。イジメって、そういう簡単な仕組みで発生するものか。さん付けで呼び合えばお互いを尊重し合うようになるほど、人間関係って単純なものだろうか?

 小学校は実名で紹介されていたのだが、話に納得できない私はどうしても批判的になってしまうので、ここでは伏せておく。ただ、この小学校についてちょっと調べてみたところ、開校したのは2012年4月。できて10年も経っていない、とても若い学校だ。ならば、まだ大きなイジメが1件も発生していなくて当然ともいえるだろう。

 さらにこの小学校は、全国の私立中高一貫校入学試験への受験希望者に対して受験のための進学準備教育も提供している、といった、エリート養成型の私立校であったりもする。今どきの小学校を代表させる一例としては、いささか特殊にすぎる。

 それでも、番組が特殊な一例を持ち出して、実際には起きていないあだ名禁止の増加をでっち上げた、というわけではないだろう。番組では調査や統計などを使った説明はなかったものの(筆者も探してみたが、見当たらなかった)、ネットの反応でそうした学校が実在するという声がたくさん見られたからである。自分の通っていた学校もそうだった、とツイートする中学生や高校生もけっこういた。

 そして、小学校でのあだ名禁止に対しては、違和感や反対意見を表している人が大半であった。たとえば、以下のような戸惑いだ。

〈あだ名禁止でさん付けの小学生てなかなかだね……友達と仲良くなるのに時間かかりそう〉
〈学校のあだ名禁止問題。そのうち全て禁止になって、コミュ障人間が多発とかなりかねない〉
〈あだ名禁止ってなんかディストピア感がましてきてるな。そのうちジェンダーに配慮して呼び捨て、呼び捨てだと同名わかりずれえから番号とか言い出す奴出てきそう〉

 あだ名には、人と人を近づけ親しい関係に発展させるためのコミュニケーションツールの側面がある。たしかに、イジメにつながるような、というか、その呼び方自体がイジメそのものであるあだ名も子供たちは作り出す。『グッとラック!』では、中川翔子を取材、彼女が中学時代に体調が悪くて吐いてしまって以来、「ゲロマシーン」と呼ばれ始め、その辛さから不登校状態になった過去を語っていた。これは紛れもない、イジメだ。

 だが、その中川翔子も、あだ名禁止の流れには「反対。ちょっと極端かなと思っちゃいます」とし、「あだ名が悪いとかそういうことではないんじゃないかなと思います。攻撃する人物がいるっていう状況、そこにちゃんと先生が、もうちょっと個別に向き合えないのかな。あだ名=イジメではないですからね」と話していた。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン