芸能

退所の山下智久、50代実業家に心酔 「洗脳」を心配する声も

山下智久の退所報道にファンの反応は?(時事通信フォト)

山下智久はジャニーズ事務所を退所した(時事通信フォト)

 発端となった8月のスキャンダル以降、彼は退所か残留かで大きく揺れていた。ある人には「辞めませんよ。亀梨(和也・34才)とのコンサートもやりたいから」と言えば、ある人には「10月には辞めたい」とこぼす。彼の決断は、多くの人に相談し、逡巡して悩みながら下されたものだった──。

 11月10日、山下智久(35才)が、10月31日付けでジャニーズ事務所を退所していたことを発表した。これで昨年7月にジャニー喜多川さん(享年87)が亡くなって以降、中居正広(48才)やTOKIOの長瀬智也(42才・来年3月末で退所)に続き、7人目の退所者の発表となったが、山下の退所に至る経緯はほかの誰とも異なる。

「退所の事後報告は極めて異例です。山下さんは今年8月に起こした未成年女性との飲酒&お持ち帰り騒動で、活動自粛中でした。自粛期間は年内いっぱいとも報じられていましたが、10月27日、ハリウッド映画のオファーが舞い込んだんです。事務所に在籍していると撮影に参加できないため、退所を決断。11月1日には撮影場所のカナダに飛びました」(芸能関係者)

 オファーからわずか4日でのスピード退所。表向きそう見られるが、活動自粛中ずっと進退について考えていたという。

「8月の未成年飲酒騒動が起きてすぐ、山下さんのおばあさんが亡くなったんです。6月におばあさんが体調を崩したときは気が気じゃなく、忙しい仕事の合間を縫ってお見舞いに行ったほどでした。

 お葬式は騒動の直後だったこともあり、とても動ける状態じゃなかったそうです。悩んだ末、葬儀を泣く泣く欠席したんです。そんなこともあり、自粛期間を無駄にはしないと、山下さんは真剣に自分と向き合い続けたそうです」(山下の知人)

 山下は数年前から退所の時期をうかがっていたともいわれている。顔の広い彼は芸能界以外の人脈も豊富に持ち、今後を見据えて動き始めていたという。ただ、それに違和感を覚えた関係者もいた。

「特にここ2年ぐらいは、心ここにあらずなときが多かったように思います。打ち合わせや撮影中にも、誰かと長電話をすることが増えた。現場では“山Pの電話待ち”という休憩時間もありました。電話中の山下さんは、ずいぶんかしこまった様子で最上級の敬語を使っていました」(テレビ局関係者)

 その電話の相手とは、50代の実業家・A氏。幅広い人脈を持つ山下だが、なかでもA氏に対する心酔ぶりはかなりのものだったという。

「Aさんに呼び出されたら、深夜でも彼の自宅に飛んでいくほどでした。“これは普通の友人関係ではなさそうだ”と、山下さんの周囲は心配していたんです」(前出・山下の知人)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン