国際情報

バイデン政権の北朝鮮政策 挑発無視して「戦略的忍耐」か

バイデン氏はどこまで北に強硬姿勢を取れるのか(AFP=時事通信フォト)

バイデン氏はどこまで北に強硬姿勢を取れるのか(AFP=時事通信フォト)

 米大統領選で勝利を確実にしているジョー・バイデン氏。次期政権の重要政策のひとつといえるのが「対北朝鮮外交」だ。トランプ政権は史上初となる米朝首脳会談を実現させ、北朝鮮の非核化交渉などを進めてきたが、バイデン政権へ移行したら米朝関係はどうなってしまうのか──。ジャーナリストの岡田翔氏が予測する。

 * * *
 バイデン政権の誕生により、トランプ政権が進めた北朝鮮との非核化交渉は振り出しに戻ることになった。それによりトランプ政権の4年間は空白となり、北朝鮮に核兵器開発と弾道ミサイル開発の時間を与えてしまった。

 トランプ大統領の米朝関係における最大の功績は、史上初の米朝首脳会談の開催に成功したことだろう。米朝首脳会談は、2018年6月12日(シンガポール)、2019年2月27~28日(ハノイ)、2019年6月30日(板門店)で開かれた。

・シンガポール/共同声明で朝鮮半島の非核化を約束
・ハノイ/物別れ。北朝鮮は寧辺核施設廃棄と引き換えに制裁解除を要求
・板門店/非核化交渉の再開で合意。実務者協議は2019年10月に開催し決裂

 いずれも金正恩委員長のペースで進められたといってもいいものだった。

 米朝首脳会談は結果的に無意味になってしまったが、これは、トランプ大統領の最大の問題点が、国益と自分の利益を混同していたことにあった。経済制裁を強化したとはいえ、トランプ大統領が自画自賛しているうちに、北朝鮮に軍事力強化の時間を与えることになったのだ。

米国が北朝鮮に武力行使できなかった理由

 これまでの米国の政権がそうだったように、バイデン政権に移行しても対北朝鮮政策が行き詰まることは目に見えている。つまり、バイデン政権はこれまでの政権と同じことしかできないのだ。

 北朝鮮に核兵器と弾道ミサイル開発を中断させるためには、少なくとも米朝関係が緊張した1990年代から2000年代にかけての「第1次核危機」「第2次核危機」の時のような粘り強い2国間交渉が必要となるだろう。この時期、米朝交渉はじつに30回以上行われた。

 トランプ大統領は金正恩委員長へツイッターを通じた「口撃」で危機を煽り、米朝関係はチキンゲームの様相を呈していた。1994年には北朝鮮への武力行使が具体的に検討されたが、それが実行に移されることはなかった。その理由は米国側の損害があまりにも大きいからだった。具体的には次のような内容が検討された。

 1994年5月4日、在韓米軍司令官(ゲリー・ラック大将=当時)が“米朝開戦時”の被害について言及した。

「北朝鮮は国境地帯に8400の大砲と2400の多連装ロケット発射機をすえており、ソウルに向けて最初の12時間で5000発の砲弾を浴びせる能力がある。もし再び戦争となれば半年がかりとなり、米軍に10万人の犠牲者が出るだろう」

 これとは別に、ペリー国防長官(当時)がシャリカシュビリ統合参謀本部議長(当時)に先制攻撃計画の策定を命じ、核燃料棒交換作業が進行中の1994年5月18日に作戦検討会議が開かれた。作戦計画は米軍がF-117ステルス戦闘爆撃機や巡航ミサイルで、核関連施設が集中している北朝鮮西部の寧辺にある施設を空爆するというものだった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン