国内

PCR検査にコロナ予算672億円 年度内に2000万回分使いきれるか

政府と役人の無駄遣いは、コロナ禍でも横行か

政府と役人の無駄遣いは、コロナ禍でも横行か

 アメリカでは、利権のためにバラ撒かれる予算を「ポーク(バレル)マネー」と呼ぶ。ポークバレルとはブタ肉を塩漬けにする樽のことで、かつてブタの塩漬けを奴隷に配ったことに由来する下品な言い回しである。

 利権予算とは、奴隷制の時代からの悪しき因習だという侮蔑の言葉でもあるが、現代の日本で「ブタ金」にたかる霞が関のシロアリ官僚と族議員たちは、国民の命さえ守らず、その財産を奪おうとしているのだから、まとめて「ブタ箱」に放り込みたくなる──。

 国会ではコロナ対策を謳った19.2兆円の第3次補正予算が与党の賛成多数で成立したが、菅義偉・首相は、野党からどんなに追及されても、1兆円あまりのGo To予算を引っ込めようとしなかった。自らを首相にしてくれた二階俊博・自民党幹事長(全国旅行業協会会長)の大事な利権だからである。

 いつか見た光景だ。10年前、東日本大震災で日本が未曽有の被害に見舞われた時、政府は巨額の震災復興予算を組んだ。当時は民主党政権だったが、自民党が政権を奪還して安倍晋三内閣が誕生すると、復興を加速するという名目で予算は膨らんだ。総額32兆円にも達したが、その多くは被災地のために使われていない。

「国土強靭化」と称して、日本中で道路や港湾の改修を進めたのは、国交省などの役人と、家業がセメント製造で財をなした麻生太郎・副総理ら「土建議員」たちだった。

 本当の被災者たちに振り分けられた予算はわずかで、例えば国立大学の耐震化工事とか、役所の建て替え、果ては無人島に防潮堤を作る予算まで通ってしまった。

 ついには震災とも復興とも全く関係ないと思われる「東京スカイツリー開業プレイベント」「クールジャパンの推進」「米国での戦闘機訓練費」「南極でのシーシェパード対策費」などにまで「復興予算」が使われたのである。著書『国家のシロアリ』で復興予算の流用を追及したジャーナリスト・福場ひとみ氏は言う。

「国家予算というものが、各省庁が所管の組織や業界に補助金を流す仕組みになっているのです。それゆえ震災復興予算では1円ももらえない被災者がいる一方で、工場のガラスにヒビが入っただけで3000万円もらえた企業もある。コロナも同様で、霞が関と族議員にとっては、危機は利権を太らせるチャンスなのです」

 復興予算の原資は復興特別税だ。役人と政治家の利権のために使われた、これらバカバカしい予算のために、国民は2037年まで増税に耐えなければならない。

 そして、復興予算をあらかた使い切ったところに、コロナ禍が襲った。国家の危機を前に、役人と与党議員の頭には、「あ、またこれで新しい利権が作れる」という考えが浮かんだに違いない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト