芸能

子供たちが熱唱する『うっせぇわ』は「社畜の怨歌」、私はちっとも共感できない

 そういうふうに攻撃しておいて、自分のことは〈天才です〉と冗談だか本気だかわからないが、周りとは違う人間であると規定する。『リンダリンダ』のザ・ブルーハーツが〈ドブネズミみたいに美しくなりたい〉と希求したような、外れ者の懸命さはない。それで問題はないと、開き直りさえする。

 べつに昔のアウトローソングのほうが良かったとか言いたいわけじゃないが、なんだか不健康なのだ。閉塞した会社や仕事や上司との関係にいろいろな不満はあるのだけれども、自分からそれを変えようとするでもなく、何もできない自分を見つめるでもない。逆に、自分は凡庸な周りと違って特別な存在なんだと言わんがばかりに、〈うっせぇうっせぇうっせぇわ〉というマイナスオーラ全開の呪文を唱え続ける。

働き方も変わりつつある

働き方も変わりつつある

 曲調は先端的だけれど、この歌にキャッチコピーをつけるなら「社畜の怨歌」である。しかも、自分を一段高いところにおいた目線での恨み節。これって、だいぶダサくないか。少なくとも私はちっとも共感できない。

 子供たちにこの歌が受けているのは、そこまで歌詞の意味を考えてのことではなく、単純に曲が頭に残りやすく、Adoの歌いっぷりが魅力的だからだろう。また、学校生活や家庭の中はまさに「うっせぇうっせぇうっせぇわ」と言いたくなることだらけで、この歌を聞いたり自分で歌ったりすると、多少なりともスッキリするからだろう。

 ただ、若い社会人がこの歌に共感しているとしたら、お前いつまで中二病患ってるんだ、と言いたくなる。カラオケランキングで上位にあると書いたが、若い大人がこの曲を熱唱して、社畜としてのフラストレーションを発散している姿を想像すると、あまりぞっとしない。何をつまんない自己愛撫してんだ、と一喝したくなる。

 『うっせぇわ』は、顔出しをしない謎の女子高生の歌として知られているが、作詞作曲もそのAdoがしたと勘違いしている人がけっこういるようだ。作詞も作曲も手掛けたのは、syudouという男性アーチストである。個人情報の多くを非公表としているのだが、年齢はおそらく20代後半。大学を出た後に就職し、音楽の道で食えるとわかった2020年までは会社員であったらしい。

 これだけの歌を作れる人間なのだから、周りが凡庸な連中に見えていたとしても致し方ないかもしれない。自分を天才だと言うのも、そうなのかもしれない。けれども、その自意識のあり方が成り立つのは、図抜けた音楽の才能があってこそ。一般のリスナーはそれほどのものを持たない。ということに、syudou氏はどこまで自覚があるだろう。リスナーの顔がどれだけ見えているだろうか。

 野暮で余計なお節介だが、メッセージ性がある歌だけに、歌詞がやっぱり身勝手でダサいですよ、と申し上げておきたいのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
●1999年 女性セブン特写
上島竜兵さん「トークが上手くなったら終わり」リアクション芸人が残した名言
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
NEWSポストセブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
渋谷で行われたロシアによるウクライナ侵攻に抗議するパレードで、戦争反対を訴えるロシア人女性。数千人のさまざまな国籍や年代の人が参加した(時事通信フォト)
ロシアや東欧出身の女性たちが日本で「理不尽」に直面することが増えている
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン