芸能

木佐彩子アナ、コロナで変わった夫婦の形「身近にあるもの」への感謝

「うちの旦那のサイズは、これぐらいかな」

夫・石井一久とも円満の木佐アナ

 新型コロナウイルスの感染拡大で、人々の生活は大きく変わった。マスクを着用し、密を避け、自宅で過ごす時間が増えた。フリーアナウンサーの木佐彩子さん(49才)もその1人。2000年に結婚した夫・石井一久さん(47才)は、2018年から「東北楽天ゴールデンイーグルス」のジェネラル・マネージャーを務め、今年からはGM兼監督となる。夫婦の生活にも変化が訪れた──。

 木佐さんは2001年に出産し、2002年には夫のメジャーリーグ入りで、ロサンゼルスに移住した。子供の頃に住んでいたことのあるロスでの育児ではあったが、3年後には石井さんが「ロサンゼルス・ドジャース」から「ニューヨーク・メッツ」に移籍。翌年には古巣の東京ヤクルトスワローズに復帰して、家族で帰国した。以来、石井さんが2013年に引退するまでの6年間、プロ野球選手の妻、フリーアナウンサー、母親の3役をこなしてきた。

「球界で仕事をしていると、基本的に、本人は家にいないというのが普通です。うちでは私も仕事をしているので、お互いに自分の世界があって、充電する基地として自宅があるという感じで、心地よい場所にしようと心がけてきました。

 そんな生活が20年続いていたのに、突然、外出自粛になって、家からほとんど出られなくなった。初めてです、あんなに長く一緒だったのは。でも、朝昼晩とご飯を作らなきゃいけない。最初のうちは、『みんな、家にいるなぁ』という感じでした。人間は、環境に慣れる生き物ですね(笑い)」(木佐さん・以下同)

 木佐さんの仕事がまだ続いていた4月初旬には、「パスタが食べたい」と、石井さんと息子さん(19才)が台所に並び、カルボナーラを作る光景も見られた。作ったのは息子さんだったが、初めての料理だったという。

 夫婦でドラマや映画も見た。むろん初めてだ。

「息子は昨年4月に大学に入ったというのに、最近までオンライン授業だけでした。かわいそうですが、がまんすることも彼には必要だと思い見守っていました。私は、どんな出来事も一歩引いたところから見て、いまの状況で、何ができるかを考えるようにしているので。

 昨年の秋以降は、私も徐々に仕事が増えてきたし、石井は監督就任が決まり、うちは以前の生活に戻りつつあります。

 石井は、寝言で仕事の話をするんです(笑い)。選手のときも結果を出さないといけないとか、後輩を育てなきゃいけないとかいうプレッシャーがあったのか、古田(敦也)さんと寝言で会話をしていたこともあったし、この2、3年は、会議の夢でも見ているのか、ですます調で、誰かとやりとりしています(笑い)」

 このエピソードが出た直後に、突然、石井さんが取材場所に現れた。「え〜ッ!」と驚く木佐さんに、「ここにいるって聞いてたから寄ってみた」と石井さん。木佐さんについて伺ってみると、「一緒にいて、全然疲れないのがいいですね」。

 なるほど、外出自粛期間も円満に過ごせたはずである。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン