ライフ

専門医が解説 睡眠薬は「生活の質を保つために便利」も依存には注意

aa

市販の薬で不眠が改善しない時は「不眠外来」を利用しよう(イラスト/高梨としみつ)

 仕事や家事など、やるべきことが多くてなかなか睡眠時間を取れないという人も多いだろう。そして、睡眠時間が少ないことを気にするあまり、どんどん不安になってさらに眠れなくなるという人も少なくないはず。そんな不眠に悩む人々の助けとなるのが、「睡眠外来」の専門医だ。通常の内科よりもじっくりと話を聞き、不眠の原因や睡眠を妨げる生活習慣を掘り下げる──。睡眠外来の専門医が推奨する、生活改善法と睡眠薬活用法を解説する。

睡眠薬は生活の質を保つのに便利な道具

 最近、薬局では眠りに誘う市販薬の種類が増え、機能性食品にも眠りをサポートするGABA入り商品などが目につくようになった。

「市販の睡眠改善薬は抗ヒスタミン薬というもので、風邪薬をのむと眠くなることがありますが、その眠くなる作用を利用しています。

 これは一過性の不眠に使用するのに便利で、クリニックに行くほどではないが、ちょっと眠れないときにのむとぐっすり眠れます。ただし、のみ続けると耐性ができてしまい効き目がなくなるので、1箱のんで改善しない場合は、医師に相談してください」

 そう話すのは、スリープ・サポートクリニック理事長の林田健一さん。

 一方で、内科や睡眠専門外来などで処方されるのが、より本格的な不眠治療のための睡眠薬や睡眠導入剤だ。

「日本では現在、【1】50年以上前からあって種類も豊富な『ベンゾジアゼピン系』、【2】体内時計のリズムを整える『メラトニン受容体作動薬』、【3】覚醒を維持する脳内物質の働きを阻害する『オレキシン受容体拮抗薬』の3タイプが使われています。これらには超短時間作用型、短時間作用型、中間作用型、長時間作用型があり、薬により作用時間の長さを示す半減期が異なるため、医師が適切なものを選んで処方しています」(林田さん)

 半減期とは薬の血中濃度が最初の最高濃度から、半分まで下がる時間。この時間が長いほど長時間作用が続く。

 たとえば、よく用いられる『マイスリー』の半減期は、約2時間。服用後30分ほどで血中濃度が最高値に達し、その後、2時間経つと2分の1に、4時間経つと4分の1に、6時間経つと8分の1にと、効き目が弱くなっていく。

「ただし注意したいのは、標準的な半減期は正常な若年成人で測定されている、ということです。たとえば、説明書に半減期が2時間と書いてあっても、高齢になれば代謝が下がるため、薬は2時間よりも長く作用します」(林田さん)

 睡眠薬と睡眠導入剤の違いは、「半減期が短いものを睡眠導入剤と呼んでいるだけで、薬の作用に違いはない」と、すなおクリニック院長の内田直さんは言う。

「使い分けとしては、不眠症の類の入眠障害、いわゆる“寝つきが悪い人”には、睡眠導入剤が適応しています。また、夜中に何度も起きてしまう人は、一晩中効果が続く半減期の長い薬が向いています」(内田さん)

 睡眠薬というと怖いイメージを持つ人もいるかもしれない。RESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長の白濱龍太郎さんが説明する

「不眠症の睡眠薬は、うまく使えばちゃんと眠ることができ、日中の活動のクオリティーを維持するのにも便利です。

 眠れない状態が1か月以上続くのは不眠症です。不眠症になると血圧や血糖値が上がり、狭心症や心筋梗塞などさまざまな病気を引き寄せるリスクが高くなります。だからこそ、薬を上手に使いつつ次の5か条を参考に、早めに不眠を解消するのが大切なのです」

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン