国内

政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も

吉川貴盛・元農水相も疑惑発覚直後に緊急入院(時事通信フォト)

吉川貴盛・元農水相も疑惑発覚直後に緊急入院(時事通信フォト)

“不要不急の緊急入院”ではないのか――コロナで病床逼迫が続くなか、政治家も官僚も、疑惑が燃え上がった途端に、“病床”に就いている。

 接待問題の山田真貴子・前内閣広報官は3月1日午後の衆院予算委員会で2回目の参考人質疑が予定されていたが、前日に緊急入院。加藤勝信・官房長官は「体調不良で2週間程度の入院加療を要する」との診断を受けて本人から辞表が出され、1日午前の持ち回り閣議で辞任を了解したと説明した。コロナ対応と全く違う、官邸の“迅速すぎる対応”である。

 その結果、参考人招致は見送られ、「7万円ステーキ接待」の真相解明は藪の中だ。

 大臣在任中に大手鶏卵業者から大臣室で現金を受け取った鶏卵汚職の吉川貴盛・元農水相も昨年12月の疑惑発覚直後に緊急入院。「先週不整脈となり急遽その病院に入院。しばらく検査の上、治療に専念しなければならない」と事務所が議員辞職を発表した。東京地検特捜部は入院中ということで身柄拘束はせず、収賄罪で在宅起訴(1月15日)となった。

 スキャンダルが発覚すると入院で国民から逃げ回るのは政治家や官僚の常套手段、いや、こんな時期に入院させてもらえるのは「特権」の一つだと言っていい。

 入院の理由の多くが「不眠」や「不安」だ。吉川氏と同じく大臣室で業者から現金を受け取り、口利き疑惑で特捜部の捜査を受けた甘利明・元経済再生相は、辞任表明会見(2016年1月28日)の後、「睡眠障害で自宅療養が必要」との診断書を提出して4か月にわたって国会を欠席し続けた。

 メディアは「医師の娘が勤務している病院に入院か」などと入院先を探し回ったが、不起訴後の同年8月1日に突然国会に現われると、晴れ晴れとした表情で「私の件は決着した」と言い放って国民を唖然とさせた。

 同僚議員との“不倫路チュー写真”が報じられた中川郁子・元農水政務官は、辞任を否定して都内の病院に入院。こともあろうに入院中に喫煙していたことまで報じられ、「不眠、不安が続いていたことから病院のルールに深く思いをいたすことなく喫煙してしまった」と謝罪する羽目に。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン