ライフ

大山康晴vs升田幸三 香落ちの屈辱から35年、升田の通夜での大山の言葉

大山康晴氏と升田幸三氏の関係性は?

大山康晴氏と升田幸三氏の関係性は?

 昭和の時代を彩ったライバル関係として、将棋界で真っ先に思い起こされるのは、十五世名人の大山康晴と実力制第四代名人の升田幸三だ。昭和中期の二枚看板で、タイトル戦で激しく火花を散らした。

「高野山の決戦」「王将戦での香落ち指し込み」「升田式石田流の名人戦」。2人の戦いは単なる勝ち負けだけではなく、いつも大きな見出しになるような激しさと華やかさがあった。

 両者は一般的なライバル関係ではない。同じ木見金治郎九段門下で、升田の3年後に5歳年下の大山が入門してきた。1935年のことである。2人は兄弟子と弟弟子の間柄だったのだ。

 兄弟子の升田が大山に稽古をつける。立て続けに何番も負かしたあげく、「大山、田舎へ帰れ」と言い放った話は有名だ。

 見返すには強くなるしかない。兄弟子への感謝と敵愾心を抱きながら修業に励んだ大山はいつしか升田と大勝負を争うようになっていた。升田に仲人を務めてもらい、大山とは125局も対戦した加藤一二三九段はこう証言する。

「攻めの升田、受けの大山と2人の棋風は対照的でした。升田先生は芸術家肌で、新戦法を次々と開発しました。一方、大山先生はリアリストで、辛抱強く堅実でした」

 2人の勝負で最も有名なのは、1956年の王将戦だ。当時の王将戦は一方が3連勝したら香車を落とす、つまりハンディ戦にするという厳しい規定があった。香車を落とされる側は屈辱である。

 このシリーズで升田は名人の大山に3連勝し、第4局では香を引いた。そしてハンディ戦でも勝利。令和の今まで、その偉業を達成したのは升田ただ一人である。

「升田先生は13歳の時、母親の物差しの裏に『名人に香を引いて勝つ』と書き置きを残し、家出して棋士になりました。その夢が叶ったのだから本望だったでしょうね。大山先生は悔しかったでしょうが、その敗北で奮起したことで、以降は升田先生を寄せつけませんでした(通算対戦成績は大山の96勝70敗1持将棋)。大山先生はとにかく負けず嫌いで、悔しいことがあると1時間くらいの道のりなら平気で歩いて帰る方でした」(加藤九段)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン