リビング・ウイルを残す時に同意する3か条

リビング・ウイルを残す時に同意する3か条

 小笠原医師の在宅医療チームでも過去に持続的深い鎮静を行なうか検討されたケースがあった。

 他の部位に転移するなどしてつらい入院治療を続けていた70代の末期がん女性は、病院を緊急退院して在宅ホスピス緩和ケアに切り替えたことで“笑顔でピース”ができるほど穏やかに過ごしていた。しかし、モルヒネの投与量が足りず、次第に痛みが増してきた。

 取り乱した女性の夫に対し、持続的深い鎮静を提案する医師もいたが、小笠原医師が夫に説明して、モルヒネの量を増やし、夜間セデーションを施すと苦痛が緩和された。するとぐっすりと眠れて、穏やかな気持ちで過ごせるようになり、女性の最期の言葉は「ありがとう」だったという。

「どうすれば質の高い旅立ち『QOD(クオリティ・オブ・デス)』が叶うのかを考える必要があります。そうすれば、旅立つ人も見送る人も心穏やかに過ごせるはずです」

 小笠原医師は、“過剰な終末期医療”を問題視する。その犠牲とならないために実施しておくのがよいと推奨されているのが、家族会議「ACP」(アドバンス・ケア・プランニング)だ。

「患者や家族、医師、訪問看護師、ケアマネジャーなどと事前に話し合い、『延命治療をするかしないか』『救急車を呼ぶか呼ばないか』『誰に電話をするといいか』などをあらかじめ決めておくのです。患者本人の願いを尊重することが、QODを叶える近道だと思います」(小笠原医師)

 穏やかな最期を迎えるには、患者と家族、医師の意思疎通が重要となる。では、どのように希望する最期の過ごし方を伝えればいいのか。

「リビング・ウイル」の残し方

 ACPと同様に、意思を表明できるのが「リビング・ウイル(終末期医療における事前指示書)」だ。日本尊厳死協会事務局次長の江藤真佐子氏が語る。

「どう死にたいかではなく、“人生の最期をどのように生きたいか”を考えるのが『リビング・ウイル』です。終末期にどんな医療を選択するかを書面に残し、最期まで自尊心や尊厳を持って生き抜くことが大切だと我々は考えています」

 日本尊厳死協会のHPには「終末期の延命措置の拒否」「苦痛を和らげるための緩和医療の実施」「持続的植物状態での生命維持措置の取りやめ」の3項目の意思表示を柱としたリビング・ウイルの原本がある(別掲表参照)。

「この3か条に同意できる方が日本尊厳死協会に入会登録すると、書面が協会で保管され、会員証で意思表示ができます。ただし、会員外の方が原本を参考に自分なりの書式で書類を作っても構いません」(江藤氏)

 エンディング・ノートをつけているなら、「私の最期について」などの欄に「延命治療を希望するか」といったことを書き残せるはずだ。

 その場合、「最期にどこで誰と過ごしたい」「どういう治療をされたい・されたくない」といった事項をなるべく詳細に記入するのが望ましいという。

 準備は早めに進めておくのがよいと江藤氏は続ける。

「死期が近くなってからでは、気持ちの余裕がなくなり冷静に書けなくなることが多い。意思を表示する書面は思い立ったらすぐに作成しましょう。1回書いて終わりではなくて、誕生日やお正月などの1年の区切りに見直すことが重要です」

 元気なうちに自分の生き方と真正面から向き合うことが必要だ。それが、家族にとっても自分にとっても「幸せに死ぬ」ことにつながる。

※週刊ポスト2021年5月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン