学部が多い近大受験は「安全志向」

 2016年からは私立大の難化が進んだ。地域創生の一環として、大都市圏の大手大学の定員を超過しての入学に一定の歯止めをかけることになったからだ。

 2015年まで大規模私立大では定員の1.2倍まで入学を認めていたが、段階を経て2018年までに1.1倍に減らすことになった。定員オーバーすると国からの助成金がもらえない。入学者を減らすことは合格者を絞ることにつながり、私立大の入試は2016年から難化した。

 そのため、安全志向から、学部がたくさんあって交通の便も良い近畿大を併願する受験生が増えた。トップに立った2014年に初めて10万人超を果たし、翌2015年から2018年まで毎年志願者が増えていった。

入試情報サイトも充実(近畿大学HPより)

入試情報サイトも充実(近畿大学HPより)

入試方式の多様化で膨張する「延べ志願者数」

 さらに、受験生が合格を獲得しやすくする入試方式の多様化も志願者増の一因となった。受験料の割引、さらには一度の受験で、何度も合否判定が受けられる入試方式を導入した。その結果、近畿大では1人5つ以上の学部・学科を併願している。

 近畿大と実志願者はそう変わらない慶應義塾大の延べ志願者数は3万6681人だから、近畿大より10万人近く少ない。慶應は1学部1方式の入試しか実施しておらず、延べ志願者数と実志願者数の差は大きくないのだ。

 以前は今の慶應と同じで、ほとんどの大学が学部の入試日は1日で、延べ志願者数の増加分は、学内での他学部との併願者だけであった。ところが、ある大学が志願者数のカウント方法を変え、延べ志願者数と実志願者数の乖離が始まった。

 例えば文学部に英文、仏文、独文の3学科があり、出願時に第3志望まで記入できたとする。それぞれ第1志望、第2志望、第3志望の順で、英文が500人、200人、100人、仏文が250人、300人、50人、独文が120人、300人、100人だったとしよう。

 以前ならこの文学部の志願者は第一志望者の合計の870人と発表されていた。ところが、今は多くの大学が全合計の1870人と発表している。第2、第3志望とはいえ、志願者に変わりはないわけで、倍以上に増えたことになる。

 こういった計算方法で、少子化の中でも複数の入試方式を実施する大学では、どこの大学も志願者が増えてきた。これが1学部内にとどまらず、学部を超えた併願も認めることで、延べ志願者数が膨張していったわけである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン