国内

政界を掌握した田中角栄 政敵の親族の葬式に香典50万円包んだ

田中角栄の政界掌握術とは(写真/共同通信社)

田中角栄の政界掌握術とは(写真/共同通信社)

 昭和の時代には圧倒的な魅力と存在感で他を寄せ付けなかった「最強軍団」がいた。政治の世界では、田中角栄が率いた自民党・田中派がそれに当たるだろう。

「当時は派閥政治の全盛期。派閥が認めなければ公認も出ないし、大臣や政務官、委員長の役職にも就けない。だから党本部になど行かず、派閥事務所にばかりいました。

 そのなかで『田中派』はまさに最強派閥。お金のレベルが違った。盆暮れの手当ても、福田(赳夫)が50万、三木(武夫)は30万だが、田中は100万。結束も固く、総裁選の時に我々からこぼれる票はひとつもなかった」

 そう振り返るのは、田中の側近で、自治大臣も務めた石井一氏である。

 最盛期には140人以上の議員を抱え、「数は力」の論理で政界を掌握した田中派。巨大集団をまとめあげた田中は「本能的に、人との付き合いが大事であることが分かっていた」(石井氏)という。冠婚葬祭を重んじ、とりわけ葬儀には「二度目はない」と必ず駆けつけた。

「社会党の大出俊の親族が亡くなった時、田中に『おい石井、ちょっとワシの代わりに行ってくれ』と言われて、香典を渡されました。分厚くて50万くらいは入っていたでしょう。大出俊といえば“国会止め男”で、いわば政敵。その親族の葬儀に50万も出すとは、と思ったものです。

 喪服に着替えて出る用意をしていたら『時間ができたんでな。ワシが行くよ』と言って本人が出席した。他党であっても義理は欠かず、そのうえドーンと張り込む。田中らしいと思いました」(同前)

 田中は1976年、ロッキード事件で逮捕され、1983年の一審で懲役4年、追徴金5億円の有罪判決を受ける。だが、判決をきっかけに田中派の団結は強固になったという。

「田中は無罪を信じていて、判決の日は数人で朝飯を食った後、『ハレて帰ってくる』と言って出ていった。そもそもロッキード事件は、本人が与り知らぬ内容ばかりだったからね。判決を聞いた田中は怒り心頭だった。『自分はいかなる罰も受け入れるが、法をねじ曲げ、でっち上げ判決を出した司法はぶっ潰す』と。以降、田中はそのことに執念を注ぎました」(同前)

 判決後、田中は自民党を離党。にもかかわらず、田中派は自民党内で勢力をさらに拡大した。

「司法をぶっ潰して立て直すという正義のために、再び総理を目指そうとした。田中派が140人まで拡大したのはこの時のことです。自民党議員ではない田中が、党内最大派閥を率い、大臣人事では主導権を握り、総理に対する拒否権まで主導できるようになった」(同前)

“目白の闇将軍”と呼ばれた田中の業績には賛否があるが、これだけの影響力を誇った政治家は、その後もいない。

※週刊ポスト2021年6月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン