芸能

小林幸子が振り返る古賀政男の言葉「しゃがんだ後、人は立ち上がる」

師匠・古賀政男の金言とは?(時事通信フォト)

小林幸子の師匠・古賀政男の金言とは?(時事通信フォト)

 日本を代表する演歌歌手のひとり、小林幸子。そんな彼女も1979年に『おもいで酒』がヒットするまで、歌手としての人生は必ずしも順調とはいえなかった。苦労した時代を支えたのは師匠・古賀政男の言葉である。小林が明かした。

 * * *
 9歳の時に、古賀政男先生が審査委員長をしている『歌まね読本』(TBS)というのど自慢番組に父親が勝手に応募して、グランドチャンピオンになりました。

 収録後に先生から「この子を僕のもとで歌手としてデビューさせてみる気はありませんか」と言われ、子供の頃に歌手を夢見ていた父親は天にも昇る気持ちだったんでしょうね。「はっ、はい!」と即答し、母親の反対にも耳を貸さず、私はひとり上京して古賀先生の事務所にお世話になることになりました。

 先生は優しいおじいちゃまのような存在で、私のことを「チビ、チビ」と呼んで可愛がってくださいました。でもひとたび外に出るとその存在の大きさがわかります。

「チビがデビューするから着物やドレスが欲しい」と言って日本橋の行きつけのデパートに入ると、支配人をはじめお店の方がずらっと並んで迎えていました。その時に頂いた着物は今も大切にしています。

 忘れられないのは、初めてのレッスンの後にいただいた言葉ですね。

「チビ、歌では人はお腹いっぱいにならない。でも人の心を温かくすることはできる。そういう歌手に、いつかなりなさい」

 目の前で飢えて苦しむ人を見てきたという先生のお話を聞き、お金も食べる物も大事だけど、苦しい時に励ましになることができれば、歌い手の存在が価値あるものになるのだと得心しました。

〈小林は10歳の時に古賀作曲の『ウソツキ鴎』でデビューし、大ヒット。しかしその後はバラエティ番組やドラマなどで活躍するも、本業ではなかなかヒット曲に恵まれなかった〉

 デビューから数年後、先生とこんなやり取りをしました。先生に「人は悲しくなると、どうなる」と尋ねられ、私が「泣いちゃいます」と答える。さらに先生に「涙が涸れたらどうなる」と聞かれ、私が「わかりません」と言うと、先生はこうおっしゃいました。

「そこにしゃがむんだよ。そしてしゃがんだ後、人は立ち上がるんだよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
浅香さんの自宅から姿を消した内縁の夫・世志凡太氏
《長女が追悼コメント》「父と過ごした日々を誇りに…」老衰で死去の世志凡太さん(享年91)、同居するスリランカ人が自宅で発見
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト