芸能

『100日間生きたワニ』監督夫妻、コロナ禍で「脚本を大幅に書き直した」

共同監督を務めた上田慎一郎さん、ふくだみゆきさん夫妻

共同監督を務めた上田慎一郎さん、ふくだみゆきさん夫妻

 最終話がTwitterで国内歴代最多の「いいね」を獲得し、ツイートに対してどれだけ反応があったかを表すエンゲージメントも2億を超えた大ヒット漫画『100日後に死ぬワニ』が、アニメーション映画『100日間生きたワニ』になって7月9日から公開されている。メガホンを取ったのは、映画『カメラを止めるな!』の監督・上田慎一郎さんと、同じく映画監督・アニメーターとしても活躍する妻のふくだみゆきさん。100日間のワニの日常と、そこから100日後の仲間達の姿をオリジナルストーリーとして展開した本作。夫妻で共同監督をすることや、コロナ禍での映画制作について聞いた。

 一日一話のカウントダウン形式で公開され、一大ムーブメントとなった漫画『100日後に死ぬワニ』。上田さんとふくださん夫妻も、漫画家・イラストレーターのきくちゆうきさんが自身のTwitterで毎日公開する原作を早い段階から読んでいたと言う。

上田「ぼくは2日目から読んでいて、30日目の頃には映画の企画書を作っていました。流行りに便乗しようというわけではなく、すごく映画的な漫画だなと思ったんです。多くを語らない余白のようなものがあって。

 Twitterのリプライ欄がすごく賑わっていたのも印象的でした。みんなが自分の感じたことを言いたくなるんですよね。それですごく映画化したくなって、最初は実写化映画の企画として企画書を出したんです」

ふくだ「私も同じタイミングで知り、物語の行方を追いかけ続けていました。上田が企画書を出した段階では、まさか自分も共同監督になるとは思っていなくて。上田の企画書を見て下さった東宝さんから、上田と私の共同監督で、アニメ作品としてやりませんか?という風にお声がけいただいたんです」

 2人の共同監督・脚本という形をとっている本作。お互い映画監督として活躍しているが、意外にも、役割分担をしようという事前の取り決めはなかったそうだ。

上田「得意なところが全然違うので、自然と役割が分担されていったという感じです。例えば、構成的なところはぼくが中心になり、脚本はふくだが最初に書いて、それを受け取ってぼくがブラッシュアップしていきました。他に編集や音響的な部分はぼくが中心で、絵のことはふくだが中心で担当したという感じです」

 真剣勝負の映画制作の現場において、意見の衝突はつきもの。いくら夫婦とはいえ、仕事として一つのプロジェクトを作り上げる際、喧嘩になったりすることはなかったのだろうか。

上田「取材の時に毎回聞かれるんですけど、それが本当に無いんですよね。喧嘩しているエピソードを作っておいた方がいいかな(笑い)」

ふくだ「この取材の直前も、『その方が盛り上がるかな?』って話していたぐらいで(笑い)。家でも仕事の話はめちゃくちゃするんです。この人が、1日の9割9分映画のことを考えている人なので、オンとオフが全然なくて。

 私は逆にオフになったらオフモードなんですが、例えば私がソファに寝転がってゲームをしている時も、急にガチのギアでシナリオの話をぶっ込んでくる(笑い)。私の方が気持ちの切り替えがついていかなくて、『ああ、仕事の話しなきゃ…』みたいな感じで大変でした。そもそも私たちの共通の話題が仕事か映画の話、もしくは息子の話なんですよね」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン