国内

C型肝炎を克服した伍代夏子 「肝炎検査を受けて」啓発活動に取り組む

伍代は肝炎対策特別大使に就任して5年が経つ

伍代は肝炎対策特別大使に就任して5年が経つ

 肝臓は沈黙の臓器といわれる。たとえウイルス性肝炎に感染していても、自覚症状がないため気づかない人が世界で2億9000万人もいるという。放置すると重症化し、肝硬変や肝がんになることも。1人でも犠牲者を減らすため、肝炎予防の啓発活動が広がっている。

 和歌山県和歌山市の沿岸部にある複合施設、和歌山マリーナシティ。気温33℃を超える真夏日に照りつける太陽の下、伍代夏子(59才)が懸命に声を上げていた。7月23日、この地で催された「知って、肝炎プロジェクト」のトークセッションの一場面だ。

「7月28日の世界肝炎デー周辺の“肝臓週間”には毎年、私たち肝炎対策大使やスペシャルサポーターが全国各地へ赴いて肝炎の知識を広め、肝炎ウイルスの検査を受けてもらうことを目的とした啓発活動を行っています。

 和歌山県は2018年に肝がんによる死亡率全国1位となりました。昨年からは、さらなる普及啓発を図るため、集中広報県に指定。2年連続の訪問です。私自身に肝炎を克服した経験があることから活動に参加し、患者としての体験を通して皆さんへ検査の重要性を呼びかけています」

 そう語る伍代の手には「知って、肝炎」の文字が入った肝臓の形をしたブルーのクッションが。「ネイルもイメージカラーのブルーで揃えました」と気合をのぞかせた。

 国内最大級かつ、世界規模の感染症とされる「肝炎」。日本人の約40人に1人、300万~370万人が肝炎ウイルスに感染していると推計されている。

 ウイルス感染で慢性的な炎症が繰り返されて肝臓が硬くなり機能も悪化、重症化すれば肝硬変や肝がんへもつながる肝炎には、国を挙げて対策に取り組んできた。2013年に活動を開始した厚生労働省の肝炎対策国民運動事業「知って、肝炎プロジェクト」で肝炎対策特別大使に任命されたのが、自身も1994年にC型肝炎を患った伍代だ。

「初の座長公演が決まり、その準備の健康診断で発見されたんです。当時私は33才。折しも女性の本厄でした。ですが、舞台に穴はあけられないので治療をすぐに始められませんでした。仕事以外にも治療を先延ばしにする理由がありました。1つが副作用です。

 インターフェロンというウイルスを排除する注射を打つ治療法があるのですが、当時はその副作用が強くてとても耐えられないといわれていたんです。それが半年単位で続くため仕事と両立するのは厳しかった。しかも肝炎が悪化して、黄疸(肝炎に伴う症状で皮膚や眼球の白目が黄色くなること)が出て、起き上がれなくなるなど、日常生活に支障をきたすまで治療を始められないとも言われて……。

 また、私のC型肝炎ウイルスは難治性のためインターフェロン治療をしたとしても、当時の医療では完治が厳しいともいわれていました」(伍代・以下同)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン