「前立腺がんの標準治療を受けたにもかかわらず、転移したり進行したりしている患者のための治療法です。基本的には、ルテシウムという薬剤を静脈に注射するだけ。体に負担をかけないので、48時間ほど経過観察をするだけで退院できます」

 静脈に注入されたルテシウムは、前立腺がんの細胞表面にある特殊なたんぱく質である「PSMA」と結合。薬剤が放射線を出すことで、がん細胞を消滅させる。薬剤があれば日本でも治療ができそうだが、扱う病院はほとんどない。

「薬剤が放射線を発するため、厳重に扱う必要があります。まだ日本では取り扱いのガイドラインがなく、対応できる医師がほとんどいない。そのため、海外で治療を受けるケースが多いのです」(窪田さん)

 西郷は1回目の注射を打った後、動揺していた。なぜなら、減るはずの数字が逆に増えていたからだ。325だったPSAの値は510になっていた。1回目で効果がないということは、体質的に合わないのでは? 残り2回で本当に効果があるのか? オーストラリアでの治療が最後の希望だっただけに、結果は重く心にのしかかった。

 PSMAの薬剤投与は8週間の間隔をおいて行う。日本での標準治療と比べ多額の費用と時間がかかるため、1回で諦めて帰国する患者もいるという。しかし、西郷は諦めなかった。2回目の投与に向けて、主治医たちとミーティングを重ね、ほかの薬との併用や投与の方法など、成功する方法を模索した。そして迎えた2回目の薬剤投与。西郷は祈るような気持ちで結果を待った。そしてCT画像を見た瞬間、こう叫んだ。

「がんが消えた!」

 力強く叫ぶ横では、がんを発症して10年もの間、闘病を支えてきた妻の明子さんが涙を浮かべていた。

 彼のように、オーストラリアでPSMA治療を受ける日本人は少なくないという。

 海外でのがん治療をアテンドする「がんメディカルサービス」の竹内規夫さんが言う。

「この治療はEU諸国やアメリカ、イスラエルなどでも受けることができますが、日本との時差がほとんどないことや、英語が通じることからオーストラリアが選ばれるのでしょう。海外でこうした治療を受けるには、日本の紹介会社や病院を介して、現地のコーディネーターに依頼する必要があります。コーディネーターに依頼さえできれば、個人で用意するのはパスポートくらいです」

 誰でもできそうに聞こえるが、治療費を用意するのは、簡単ではないかもしれない。

「1回の投与につき150万~200万円ほどかかります。西郷さんのように3回の投与を行うなら、おそらく600万円ほどでしょう。さらに渡航費や現地での生活費を含めると、1000万円近くになり、一般の人ではなかなか手が出せないでしょう」(窪田さん)

 治療のためにオーストラリアへ渡ってから約4か月が経った。西郷が笑顔で帰国する日は近いだろう。

※女性セブン2021年9月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン