国内

15才になられた悠仁さま、来年はもう高校生 その笑顔の記録

悠仁さま

2006年9月6日、悠仁さまが秋篠宮家のご長男としてお生まれになった(撮影/雑誌協会代表取材)

 9月6日にお誕生日を迎えられた秋篠宮家のご長男・悠仁さま。待望の男性皇族として健やかに育った「将来の天皇」ももう15才。ご家族とともに過ごされた時の笑顔を振り返ります。

●2006年9月 秋篠宮家のご長男としてご誕生
 9月6日、待望のご長男としてお生まれに。「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願って名付けられたという。

●2008年5月 長野・軽井沢でのご静養

軽井沢でご静養された際の1才の悠仁さま

軽井沢でご静養された際の1才の悠仁さま(時事通信フォト)

 散策中、静養先のホテルで飼っている犬とお戯れになる悠仁さま。まだ1才だった悠仁さまは興味津々のご様子だった。

●2009年12月 「こどもの国」ご訪問

雅子さまと悠仁さまの珍しいツーショット

雅子さまと悠仁さまの珍しいツーショット(時事通信フォト)

「こどもの国」(神奈川・横浜市)を訪問され、牛にえさを与えられる悠仁さま。雅子さまと悠仁さまとの珍しいツーショットのシーンもあった。

●2009年12月 「こどもの国」でミニSLご乗車

天皇陛下らが勢ぞろい

天皇陛下らが勢ぞろい(時事通信フォト)

 こどもの国でミニSLに乗られ、うれしそうなご表情の悠仁さま。上皇ご夫妻、天皇皇后両陛下、秋篠宮ご一家、黒田慶樹さん・清子さん夫妻が勢ぞろいされた。

●2010年5月 迎賓館をご見学

迎賓館の厳かなショット

迎賓館の厳かなショット(時事通信フォト)

 工事された迎賓館赤坂離宮の「朝日の間」をご見学。館内を元気に駆け回っておられた悠仁さまに、美智子さまから「行きますよ」と優しく声をかけられていたという。

●2011年9月 5才のお誕生日

5才、幼稚園の年中となった悠仁さま

5才、幼稚園の年中となった悠仁さま(写真/宮内庁提供)

 幼稚園の年中組となり、この頃には堂々としたご表情でお写真に写られるように。遠足や「じゃがいも掘り」の行事に参加され、年下の園児の面倒も見られていたという。

●2011年11月 着袴の儀及び深曾木の儀

着袴の儀の際

着袴の儀の際(時事通信フォト)

 健やかな成長を願う儀式「着袴の儀」と「深曾木の儀」に臨まれた悠仁さま。ご一家に見守られ、立派に儀式を終えられました。

●2017年9月 11才のお誕生日

11才のお誕生日に眞子さま佳子さまと

11才のお誕生日に眞子さま佳子さまと(写真/宮内庁提供)

 11才のお誕生日に合わせて、姉の眞子さま、佳子さまと笹舟をお作りになる様子が公開された。

●2018年8月 「平和記念公園」ご訪問

広島県の平和記念公園にて

平和記念公園にて(時事通信フォト)

 小学6年生の夏休みには、紀子さまとご一緒に広島県の「平和記念公園」をご訪問。受け継がれる祈りのお気持ちを胸に刻まれた。

●2019年12月 「少年の主張全国大会」ご出席

初めて佳子さまとご公務に

初めて佳子さまとご公務に(時事通信フォト)

 初めて佳子さまとおふたりで臨まれたご公務は「少年の主張全国大会」。発表者12人一人ひとりの主張にしっかりと耳を傾けられた。

●2020年9月 14才のお誕生日

秋篠宮さまに写真の構図などを教わったという

秋篠宮さまに写真の構図などを教わったという(写真/宮内庁提供)

 14才のお誕生日では秋篠宮さまとのツーショット写真が公開された。お父さまに写真の構図などを教わりながら、トンボの撮影をされていたそう。

※女性セブン2021年9月16日号

関連記事

トピックス

一時は食欲不振で食事もままならなかったという(4月、東京・清瀬市。時事通信フォト)
紀子さま“体調不良報道”でも気丈な姿、単独公務先で「こちらにどうぞ」と気さくに声かける お元気そうな様子に同行していた記者たちは驚き
週刊ポスト
現地でくばられたノアさん関連のビラ(時事通信フォト)
《人質らが証言する劣悪環境》ボーイフレンドの目の前でハマスに拐われた26歳女性の救出に成功も「体重激減」「ゴミ箱で排泄」の惨状
NEWSポストセブン
6月9日、鹿児島市内の認定こども園で、刃物のようなもので男児の首を切りつけて出血させたとして、殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者(21)
《鹿児島2歳児切りつけ》「見えたらいけないものが…」21歳の女性保育士が犯行前にSNSで意味深投稿 母校の高校関係者は「夢の実現目指して熱心に勉強を」
NEWSポストセブン
兄弟子・白熊(左)の横で手を振る大の里(時事通信フォト)
怪物・大の里、大関昇進に追い風となるか 相撲界では異例の「兄弟子・白熊が残留」の衝撃、宮城野親方への影響も
週刊ポスト
大学受験に向けて動き出されている悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの東大受験に暗雲、推薦枠での入学には極めて高いハードル 進学先候補に東京農業大学、玉川大学、筑波大学
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
三田寛子、夫・中村芝翫と愛人の“半同棲先”に怒鳴り込んだ「絶妙タイミング」 子供たちも大事な時期だった
週刊ポスト
杏
【全文公開】杏、帰国時に極秘入院 ワンオペで子育てしながらの仕事、元夫・東出昌大 の言動でストレスも 体が悲鳴で短期の検査入院か
女性セブン
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
女性セブン
全国ライブ中の沢田研二
《ファンの声援にブチ切れ》沢田研二が「見てわからんか!」とステージ上で激怒し突っ込んだ「NGワード」
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン