スポーツ

力士の注射針は通常より長い? ネットで出回る説を確認してみた意外な結果

 9月12日から秋場所がスタート。コロナ禍ではあるが、相撲界はコロナワクチン接種を6月に実施した。調べてみると過去にインフルエンザが流行した際にもワクチン接種をしていたが、屈強な力士たちは苦悶の表情を浮かべており、土俵上での痛みとはまた別の痛みだということがうかがえる。

(時事通信フォト)

白鵬(時事通信フォト)

●横綱 白鵬(36才)
 土俵内外で何かと話題の現役最強横綱も、注射を前にして目をぎゅっとつぶり苦悶の表情を浮かべていた。所属の宮城野部屋でコロナ感染者が出たことによって、秋場所への休場が決まった。

(時事通信フォト)

照ノ富士(時事通信フォト)

●横綱 照ノ富士(29才)
 今場所が、横綱昇進後初めての場所。大けがからの大復活を遂げた“不死鳥”横綱の快進撃はまだ始まったばかり。

(時事通信フォト)

遠藤(時事通信フォト)

●前頭十一枚目 遠藤(30才)
 人気と実力を兼ね備え、“角界のプリンス”と呼ばれる遠藤は、ここ数年は低調な成績。真のスターになるためにもそろそろ奮起を。

(時事通信フォト)

高安(時事通信フォト)

●小結 高安(31才)
 先場所は腰痛に悩まされて休場し、負け越し。今場所は大関返り咲きを狙う上で、大切な場所となる。所属の田子ノ浦部屋から独立した兄弟子の荒磯親方(元横綱・稀勢の里)に吉報を届けたい。

(時事通信フォト)

石浦(時事通信フォト)

●前頭十二枚目 石浦(31才)
 白鵬と同じ宮城野部屋所属で、白鵬と同じく秋場所は休場。端正な顔立ちから角界ではイケメン力士として知られているが、注射は弱いのか。偉大な横綱の背中を追いかけて目指すは三役。

 ある力士に注射について取材したところ「一般よりも注射針が長くて、腕の奥までグッと入ってくるので苦手にしている力士は多い。インフルエンザのときも怖がっている力士は多かった。一方で、パフォーマンスで痛がっている力士もいる」と実情を教えてくれた。

 ネットでは、「力士の注射針は長い」という説が出回っているが、東京・墨田区保健所長の西塚至さんに取材をしたところ、

「力士がワクチン接種したときの注射針が通常より長いのは事実です。コロナワクチン接種で使われる通常の注射針は25mmですが、力士たちは38mmのものを使用しました。ワクチン接種は筋肉内注射なので、皮下脂肪が厚い人に関しては、長い針を使わないと皮下脂肪に注射してしまうことになるので、効果が出ないのです」

 とのことだった。想像するだけで腕が痛くなる。注射の痛みには負けても、土俵上では負けん気溢れる一番を期待したい。

※女性セブン2021年9月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン