芸能

沖田総司を愛らしく演じた山田涼介 アイドルとしての“地の力”を発揮

燃えよ剣

『燃えよ剣』の中でも山田涼介(左)は特異な存在感を放つ(C)2021「燃えよ剣」製作委員会

 現在公開中の岡田准一(41才)主演の映画『燃えよ剣』。映画ランキング初登場1位の好スタートを切った本作は、公開から1か月以上経った今もランキング10位と好調を維持し、観客動員数、興行収入ともに着実に記録を伸ばし続けている。SNSなどの口コミには、「俳優陣が適役揃い」、「剣術が見応え十分」といった言葉が並ぶ中、特に注目を集めているのが山田涼介(28才)だ。映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんも、「歴史上の人物の中でも人気の高い沖田総司役を、確実に自分のモノにしている」と話す。

 * * *
 本作は、作家・司馬遼太郎の同名ベストセラー歴史小説を、映画『日本のいちばん長い日』や『関ヶ原』、『検察側の罪人』などの代表作を持つ原田眞人監督(72才)が映画化したもの。新選組において“鬼の副長”と恐れられた土方歳三の視点を通した、幕末の激動の時代が描かれている。1966年に公開された同タイトルの作品に続き、本作が2度目の映画化となった。

 あらすじはこうだ。武州多摩の“バラガキ”である土方歳三は、近藤勇や沖田総司ら同士とともに「武士になる」という夢を追い、幕末の京都へとやって来る。ここで結成されるのが新選組である。徳川幕府の後ろ盾のもと、彼らは京の街の警護にあたり、不穏な動きを見せる浪士たちを次々と斬っていく。局長となる近藤を支え、実質的に隊の指揮を執り新選組を強力な武装組織に育て上げていくのが副長の土方だ。徹底した隊の強化に励むも、やがて時代の流れは“倒幕”へと傾いていく。

 新型コロナウイルスの影響により、およそ1年半の公開延期を経て封切られた本作。歴史超大作ということで、集まったキャスト陣は早くから話題となっていた。身体能力の高さに定評のある主演の岡田は自ら殺陣の指導も担当し、あらゆる面でこの作品を率いている。また、近藤勇役にはドラマや映画などさまざまな作品で“リーダー役”を務める鈴木亮平(38才)が扮し、彼の魅力の一つである笑顔と硬軟自在な演技を武器に、本作でも安定感あるリーダー像を体現。

 さらに、悪名高い芹沢鴨役を伊藤英明(46才)が演じ、放送中のドラマ『最愛』(TBS系)での演技が話題の松下洸平(34才)は、剣豪として知られる斎藤一に扮している。 そのほか、歌舞伎俳優の尾上右近(29才)や山田裕貴(31才)、柴咲コウ(40才)らも出演。この中で特異な存在感を放っているのが、沖田総司を演じる山田涼介なのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン