インターネット掲示板の投稿。借金返済を滞らせたとされる人物の顔写真のほか家族や学校、アルバイト先などが実名で書かれている(イメージ、時事通信フォト)

インターネット掲示板の投稿。借金返済を滞らせたとされる人物の顔写真のほか家族や学校、アルバイト先などが実名で書かれている(イメージ、時事通信フォト)

生きた心地がしないほどなのに、誰も助けてくれない

 一方、こうした「晒し行為」が横行する中、彼らは新たな「融資基準」を設けた。それは、通常の貸金業のように収入の多寡や属性を確認する、といったものではなく、借り手に「裸」の写真や映像を送らせるというものだった。当時、中国で「裸の写真や動画」を担保にした、主に女性向けの違法融資が行われていたが、それが日本でも始まってしまったのだった。

「無職でしたが、家庭の事情でどうしても実家に帰省する必要があり、ひととき融資で8万円を借りました。10万円借りたかったのですが2万円は天引き。借りるときに、上半身裸の写真を要求されました」

 こう話すのは、昨年の春、SNSを通じて「ひととき融資」を利用したという神奈川県在住の派遣社員・後藤麻里香さん(仮名・20代後半)。当然、怪しいと思ったが、なんとしてでも帰省せざるを得ない状況を考えると背に腹は変えられず、また「返せば絶対に写真は返す」と言われたこともあり、結局は半裸の写真を自ら撮影し、先方に送ったのであった。しかし、その後に起きたことはあまりに残酷だった。

「一週間後には8万円を返済したのですが、手数料がかかるとかなんとか言われて、あと1万、もう1万と要求されました。知人と相談して無視することにしたのですが、その後すぐ、私がお金を借りるときに送った写真がSNSでばら撒かれました。顔には薄いモザイクがかけられていましたが、私の名前も住所も出ていました。消すように言っても『お金を返して』の一点張り。さすがに警察に行きましたが、解決への手助けは得られなかった」(後藤さん)

 警察は後藤さんの話を親身になって聞いてくれたものの、被害届は受理されなかった。

「おたく(後藤さん)も(違法業者に金を借りることが)悪いという認識はあったのだろう、といわれ、もっとよく話し合うか、被害が大きくなってから相談してと。生きた心地がしないほどなのに、誰も助けてくれないんだと思い、家から出られなくなってしまいました」(後藤さん)

 相談した警察の窓口の認識が生ぬるかったのは不運だと言うしかないが、この出来事は、後藤さんの人生を大きく変えてしまった。ちょうど就職活動を行っていたタイミングだったのだが、この件があり、就職は諦めて実家に舞い戻り、今はできるだけ目立たぬよう、ひっそり暮らしているという。

 返済しなかったり、後藤さんのように返済してもあれこれ因縁をつけられた末にばら撒かれた写真や動画は、ただネット上にアップされるだけではない。写真や動画はSNS上で販売されていて、それらの売買目的のために作られたようなアカウントも存在する。さらに悲惨なことが起きている、と捜査関係者が説明する。

「写真や動画は不特定多数の、世界中の人々へ向けてネット上で販売され、各国のポルノサイトに転載されます。こうなれば、全てを消すことは事実上、不可能になり、一生、被害者の写真や動画が人目にさらされつつけることになるのです」(捜査関係者)

実家までバレていたら、相手の言うがまま

 後藤さんによると、自身と同じように写真や動画などで素性を晒されていた女性は、「ひととき融資」関係者と見られるアカウントによって、あられもない写真や動画を続々とばら撒かれた。その挙句、最終的には成人向け作品に出演させられたのだという。

「モザイクのないアダルトビデオで、映像のキャプチャとその子の免許証が晒されていました。私の場合、実家が相手にバレていなかったから逃げれば済みました。でも実家までバレていた場合、家族にも迷惑がかかるし、そういったビデオに出て、相手の言うがままにお金を返し続けなければならないんです」(後藤さん)

 前述の捜査関係者は、これらの現状を当局も把握はしているものの、実際には「摘発するには手間も時間もかかり現実的でない」と漏らす。

 もちろん、借り手側にまったく瑕疵がないとは言わない。わずかな金銭のために自身の将来や尊厳までを反社会性力に売り渡す危険性に、少しでも考えが及ぶことはなかったのか、とさえ思う。しかし、非正規で働かざるをえなかったのに、会社都合で仕事を失っても非正規だからと補償もろくにされない、さらに行政や警察などに相談しても冷たくあしらわれたら、危うい相手であろうとすぐに手を差し伸べてくれる人にすがってしまうだろう。

 金を貸してくれるなら悪人だって構わない、追い込まれていればそう考えたくなる気持ちも理解できる。まさに「金が無いのは首が無いのと同じ事」。そんな時、ここで紹介したような被害者の声を思い出し、一歩踏みとどまってほしいと切に願うし、手間がかかるから、もっと大きな被害に遭ってからと、その場をやり過ごすだけのような対応を世間が続けていてよいのか。足元から社会が揺らぎ始め、完全に崩れてしまってからでは遅いのだ。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン