芸能

フィフィ、前澤氏の宇宙旅行は“金持ちの道楽”発言に「見方が浅いよね」

カザフスタンで宇宙旅行に出かける前澤氏

カザフスタンで宇宙旅行に出かける前澤氏

 ZOZO創業者である実業家の前澤友作氏(46)が12月8日、ついに宇宙へと旅立った。ISS(国際宇宙ステーション)に滞在するのは日本の民間人では初めてで、「着いたよ、宇宙だよ、着いちゃったよ。本当にあったよ宇宙が、ステーションがあったよ」と中継で喜びを伝えた。

 しかし、この“偉業”を冷ややかに捉える見方もある。12月9日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、コメンテーターの玉川徹氏(58)は「自分が興味ないってこともあって申し訳ないんだけど、金持ちの道楽見せられてもなって感じですけどね。正直言うと」と率直に感想を述べた。

 また、「スポーツ報知」は、日本人初の宇宙飛行士であるジャーナリストの秋山豊寛氏(79)にコメントを取っている。秋山氏は「格差社会の象徴ですね」「『宇宙観光ができるのは金持ちの証明』で終わっては、寂しいものになってしまう」とチクリと刺しつつ、「地球に帰還した後に、今回の経験を何かに生かしてほしい」と帰還後の前澤氏の活動に期待を寄せた。

 前澤氏の宇宙旅行は、単なる「金持ちの道楽」に過ぎないのか。それとも自己満足を超えて、何か異議のあることなのか。著名人も交えて議論が白熱し、「金持ちの道楽」がTwitterでトレンド入りするほどの盛り上がりを見せた。

 歯に衣着せぬトークで人気を集めるタレントのフィフィ(45)は、宇宙へ出発する前澤氏の映像に素直に心を動かされたという。

「これまで前澤さんにシンパシーを感じたことはなかったけど、あの笑顔には感動したね。大金を払えばできる宇宙旅行だとしても、命がけであることに変わりはないでしょ? 前澤さんは子どもの頃から宇宙旅行を夢見て、それを叶えた。満面の笑みに『ここで死んでも本望』という強い覚悟を感じたよ」(フィフィ、以下同)

 前澤氏といえば、SNSを通して現金を配る「お金配り」企画が有名だ。前澤氏は「富の再分配」だと説明しているが、フィフィは「人助けだとしても幼稚すぎるやり方ではないか?」と疑問を感じていたという。しかし、そのモヤモヤは、今回の宇宙旅行ときれいに繋がった。

「私は成功した経営者の方をたくさん見てきたから、『成功している』というだけで感動はしない。ただ前澤さんっていうのは、童心の人なんだとは前々から思っていた。子どもの純粋無垢な心を持ったまま、あれだけ大きな夢を叶える。これは一番羨ましい生き方だよ!」

 そのうえでフィフィは、「今回の話の本質は、『宇宙に行く/行かない』じゃない」と指摘する。

「批判している人たちは、『金持ちが宇宙に行った』っていう表面的なところに執着している。そこじゃないんだよね。本当に大事なのは、『前澤さんは子どもの頃の夢を叶えた。純粋無垢に頑張れば、大きな夢でも叶う』ってこと。宇宙に行く行かないの話で批判するのは見方が浅い。とにかく不満があるなら、NASAに『宇宙に行って意味があるんですか?』と問い合わせてみればいい。

 前澤さんは、宇宙から戻ってきた後も何も伝えなくていいです。そもそも彼は政治家でも何でもないし、『世の中を良くしてほしい』なんて使命を勝手に背負わせるべき存在ではない。でも彼が自己満足で宇宙に行ったことが、結果的に人々を感動させている。それで十分じゃない?」

 前澤氏をただの派手好きな金持ちと捉えるか、「子どもの頃の夢を叶えた人間」と捉えるか。その点で、宇宙旅行への見方は変わりそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン