芸能

結婚発表の小阪由佳が起業 過去活かし「芸能人のメンタルコーチ」に

 
11日に婚姻届を提出した小阪由佳さんと栩原楽人さん(写真は本人提供)

11日に婚姻届を提出した小阪由佳さんと栩原楽人さん(写真は本人提供)

 SNSで結婚することを明らかにした元グラビアアイドルの小阪由佳さん(36)が1月11日、ドラマ『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)などに出演していた元俳優の栩原楽人さん(32)と入籍した。11日は、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味がある「一粒万倍日」と呼ばれるめでたい日。小阪さんは「一粒万倍日は何かを始めるタイミングとして最も良い日と聞いてこの日に決めました」という。

 そして小阪さん本人によれば、この日はもうひとつめでたい出来事があったという。それは「起業」だ。

 小阪さんは入籍と同時に「新規事業」を立ち上げ、11日に自らが代表取締役社長を務める会社「チアリード」の公式ホームページをオープンした。この会社の業務内容は主にタレントやタレントを目指す人たちの「メンタルコーチ」と「キャリア支援」だ。

 本格的に事業として立ち上げる決断をした背景には、タレント時代に経験した「つらい過去」がある。小阪さんは高校3年生の時に芸能界入りし、「ミスマガジン2004」でグランプリを受賞。売れっ子タレントとしてほとんど休みのない日々を送るが、次第に芸能界と距離を置きたいと考えるようになり2009年に引退。翌年2月には激太りした姿でライブに登場し世間を騒がせ、以後「お騒がせグラドル」などと呼ばれてきた。

 そんな小阪さんが新規事業を始めた理由を語る。

「私の良いところでも悪いところでもあるのですが、『過去の経験は必ず活かす』と決めているんです。タレント人生を振り返るとそれなりに色々とあったので(笑)、その経験を『過去は過去』と割り切ることはできませんでした。今はもう過去のことは肯定していますが、なかったことにはできない。お騒がせした当時、周りの人に言われるがままに目立つことが目的で激太りしたり、本当に情緒不安定な時期がありました。私は、『その時の自分を助けてあげたい』という思いで、メンタルコーチの仕事を始めたんです」

 2020年に新型コロナウイルスが流行し、芸能界は大きな影響を受けた。舞台を中心に活動するアイドルや俳優などは決まっていた仕事が相次いでキャンセルに。小阪さんは共通の知人を介してそうした悩めるタレントたちを紹介され、アドバイスしてきたのだという。

「タレントはオーディションなどで常に『人から評価される仕事』です。高評価を得られれば嬉しいですが、上手くいかない時はメンタル的に耐えられないことも多い。それに芸能界は孤立しがちな世界で、なかなか相談できる人はいません。マネージャーさんは頼りになりますが、仕事を取ってきてくれる人なので、『もっと自分を売り込んでほしい』とか、『こうゆう仕事はしたくない』とは言いにくいのも現実です。私はそうした子たちにとって、『何でも言えるマネージャー』のような存在になりたいと思っています」(小阪さん)

新事業は「夫も後押ししてくれた」

 これまでに相談を受けたタレントたちと話すなかで、小阪さんはある“共通点”に気づいたという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
笹山なつき容疑者(21)
《プライベートでも悩み》園児切りつけ21才保育士、「明るく元気で弟思い」の彼女が“病み”投稿連発で凶行に至った「家族を支えなきゃ」のプレッシャー
NEWSポストセブン
森香澄
森香澄、高度に作り込まれた“あざといキャラ”でバラエティー評価上昇中 妨げになるのはリアルな“熱愛発覚”
NEWSポストセブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】和久井学被告が接近禁止命令の後も続けていた「ネット・ストーキング」 被害者女性のライブ配信での一言で殺害決意か
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
並々ならぬ上昇志向でのし上がってきた2人の女傑(写真/共同通信社、時事通信フォト)
小池百合子氏vs蓮舫氏「似た者同士の東京都知事選」 元都知事、元副知事、元側近ら“蹴落とされた男たち”が語る2人の「怖さ」と「権力欲」
週刊ポスト
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
9年ぶりにドラマ出演をはたした吹石一恵(時事通信フォト)
吹石一恵、9年ぶりドラマ出演で「ビキニ写真集」が売り切れに 本格復帰ならさらに高騰か
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
NEWSポストセブン