立ち居振る舞いだけでなく、「アナウンス技術」にも違いがあると生島氏は語る。
「ふたりとも発声の基本トレーニングはバッチリできていますが、有働アナのほうが腹筋が強く、非常に落ち着いた声です。砂時計の砂がゆっくり落ちていくような心地良さがあり、聞いていて耳当たりが良い。今の彼女はニュースが中心ですが、本来は『あさイチ』のような生活情報番組に向いた声です。関西のおもしろキャラも活かせますしね(笑)。
対する和久田アナは、ニュースでの声や表情の使い分けが非常に巧みです。例えば、深刻なニュースの時は真剣味を伝えるために、声のトーンを絶妙に落としたり、スポーツニュースの時は、冷静さを保ちつつワクワク感が伝わる声の出し方をしたりしている。非常に好感が持てます」
一方で“新旧NHKエース”には、共通する一面がある。
有働アナはジャーナリストを目指してNHKを退局したが、和久田アナにもそうした“高いジャーナリズム精神”が垣間見える。
2020年9月に『ニュースウオッチ9』で和久田アナのインタビューを受けた自民党の井上信治・衆議院議員が語る。
「通常のインタビューには想定問答がありますが、和久田さんは少しアレンジした質問を投げかけてきました。終わったばかりの安倍政権が抱えていた公文書管理の問題について、『説明責任を果たしていないのではないか』という厳しい質問もありました。NHKはそうしたことを割とサラッと流すケースが多いのに、彼女は指摘してきたので驚きました」
このインタビューは「和久田アナが公文書問題に切り込んでいる」とSNSで話題になった。
「本人も報道志向が強く、紅白司会などは“代わりがいないから引き受けている”のが実情。それでもそつなくこなせてしまうので、引く手あまたとなり、結果的にオールラウンダーになっている。本音では『ニュースウオッチ9』に集中したいはず」(前出・NHK局員)
※週刊ポスト2022年1月28日号