ライフ

最新の牛乳研究 「がんリスク」「脳梗塞リスク」と関係性はあるのか

最新の牛乳研究により新たな指摘も(イメージ)

最新の牛乳研究により新たな指摘も(イメージ)

 昨年末には、大量廃棄回避のための消費拡大キャンペーンが行われた牛乳。「完全栄養食」と位置付けられることがある一方、逆に「牛乳を飲むと不健康になる」との説もある。こういった論争について、小田原短期大学食物栄養学科の平井千里准教授はこう語る。

「牛乳の栄養価の高さを疑う余地はありません。カルシウムやタンパク質にミネラルといった栄養素を豊富に含みます。ただし、飲み過ぎるとカロリー過多やカルシウムの過剰摂取で結石ができやすいといった不具合が起こることも考えられます。完全栄養食とは言えないが、適量を摂る分には体に悪いものではありません」

 近年は、最新の牛乳研究により新たな指摘も増えてきた。その一つが「がんリスク」だ。国立がん研究センターは、全国の約4万3000人を乳製品、牛乳、チーズ、ヨーグルトの摂取量によって4つのグループに分類して約10年間調査。その結果、摂取量が多くなるほど前立腺がんのリスクが高まり、最も摂取量が多いグループは、最も少ないグループの約1.6倍のリスクがあると発表した。そうした研究結果について、北品川藤クリニック院長の石原藤樹医師が解説する。

「牛乳の摂り過ぎが前立腺がんのリスクに関係することは、これまでにも海外の論文で報告されてきました。海外の牛乳などには、成長促進作用のあるホルモン『IGF-1』が含まれているものもあり、それが前立腺がんのリスクを増す一因とされます。成長因子には老化を進めたり、がん細胞を成長させるリスクもあると考えられています」

 牛乳に含まれる「脂質」に注目するのは、秋津医院院長の秋津壽男医師だ。

「普段から脂質が足りない人が牛乳を飲んで補う分には良いのですが、脂質過多の人が牛乳などの乳製品を摂り過ぎると、前立腺がんや大腸がんリスクを高めるとされます。いずれにせよ、牛乳やヨーグルト、チーズなどの過剰摂取はよくない。食事はバランスが大切だということです」

脳梗塞リスク47%低下!?

 一方、2021年に岩手医科大学などの研究グループは、「牛乳が血圧を抑え、脳梗塞のリスクを下げる」という調査を発表。10年間の調査により、岩手県北部の住民約1万4000人がコップ1杯200ミリリットルの牛乳を飲む頻度と脳梗塞の発症の関係を調べた。

 対象者を「週2杯未満」「週2杯以上7杯未満」「週7杯以上12杯未満」「週12杯以上」の4グループに分類すると、女性の脳梗塞発症リスクは、「週2杯未満」のグループに比べて、「週7杯以上12杯未満」のグループで47%低下した。研究を行なった岩手医科大学特任教授の丹野高三医師が語る。

「脳梗塞のリスクが下がった原因として、牛乳を飲む習慣のある人は健康的な生活や食習慣を送っている可能性が挙げられます。実際に1日1杯以上の牛乳を飲んでいる人は喫煙や飲酒をするケースが少なく、習慣的な運動をして栄養にも気を配る傾向がありました。

 それとともに、牛乳に含まれるカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが血圧を下げ、脳梗塞の発症リスクを下げた可能性もあります。こちらも実際に牛乳をよく飲む人は血圧が低い傾向が見られました。一方で男性には有意差が見られませんでした。その理由は、喫煙や飲酒をする人が多かったからだと考えられます」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン