ライフ

藤井聡太五冠の“勝負めし” 東京での対局で食べた和洋中8店の勝率

勝率の高い“勝負めし”は?(写真は『鳩やぐら』の「豚キムチ弁当」/時事通信フォト)

勝率の高い“勝負めし”は?(写真は『鳩やぐら』の「豚キムチ弁当」/時事通信フォト)

 2月のタイトル戦で「王将」を獲得し、これで将棋の八大タイトルのうち5つを獲得した藤井聡太五冠(19才)。今やその対局だけでなく、彼が注文する“勝負めし”にまで注目が集まっている。藤井五冠が東京での対局で食事を注文したお店、食べたメニューを紹介しよう。

【1】『ほそ島や』(渋谷区千駄ケ谷2丁目29-8 さかえビル1F)
昼食:13勝1敗(勝率0.929)
夕食:16勝1敗(勝率0.941)

・千駄ヶ谷の“定跡”店の「冷やし中華」
 2017年の19連勝目に注文した「チャーシューメン」は当時、連日品切れに。そば店なので、そば・うどんのバリエーションのほか、「冷やし中華」「カレーライス」「カツ丼」などレパートリーが多く、藤井五冠の“定跡”となっている。

【2】『鳩やぐら』(渋谷区千駄ヶ谷1丁目22-4 豊歳ビル1F)
昼食:25勝4敗(勝率0.862)
夕食:2勝1敗(勝率0.667)

・「豚キムチ弁当」でスタミナアップ
「豚キムチ」「肉豆腐」など20種類以上の日本将棋連盟専用メニューがある和食店。人気メニュー「豚しゃぶ」は藤井五冠もお気に入りで、注文時は現在のところ無敗(7勝)を誇る勝負めしのひとつ。

【3】『紫金飯店(原宿店)』(渋谷区神宮前2丁目35-9原宿リビン1F)
昼食:7勝2敗(勝率0.778)
夕食:8勝1敗(勝率0.889)

・千駄ヶ谷“町中華”の「五目焼きそば」
 昭和41年創業の町中華の名店。加藤一二三 九段との対局で話題になった2016年12月24日のデビュー戦の夕食は「玉子チャーハン」、29連勝目の夕食は「ワンタン麺」と、同店のメニューを食べて勝利を飾った。

関連記事

トピックス

千葉ロッテの新監督に就任したサブロー氏(時事通信フォト)
ロッテ新監督・サブロー氏を支える『1ヶ月1万円生活』で脚光浴びた元アイドル妻の“茶髪美白”の現在
NEWSポストセブン
ロサンゼルスから帰国したKing&Princeの永瀬廉
《寒いのに素足にサンダルで…》キンプリ・永瀬廉、“全身ブラック”姿で羽田空港に降り立ち周囲騒然【紅白出場へ】
NEWSポストセブン
騒動から約2ヶ月が経過
《「もう二度と行かねえ」投稿から2ヶ月》埼玉県の人気ラーメン店が“炎上”…店主が明かした投稿者A氏への“本音”と現在「客足は変わっていません」
NEWSポストセブン
自宅前には花が手向けられていた(本人のインスタグラムより)
「『子どもは旦那さんに任せましょう』と警察から言われたと…」車椅子インフルエンサー・鈴木沙月容疑者の知人が明かした「犯行前日のSOS」とは《親権めぐり0歳児刺殺》
NEWSポストセブン
10月31日、イベントに参加していた小栗旬
深夜の港区に“とんでもないヒゲの山田孝之”が…イベント打ち上げで小栗旬、三浦翔平らに囲まれた意外な「最年少女性」の存在《「赤西軍団」の一部が集結》
NEWSポストセブン
スシローで起きたある配信者の迷惑行為が問題視されている(HP/読者提供)
《全身タトゥー男がガリ直食い》迷惑配信でスシローに警察が出動 運営元は「警察にご相談したことも事実です」
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月10日、JMPA)
《初の外国公式訪問を報告》愛子さまの参拝スタイルは美智子さまから“受け継がれた”エレガントなケープデザイン スタンドカラーでシャープな印象に
NEWSポストセブン
モデルで女優のKoki,
《9頭身のラインがクッキリ》Koki,が撮影打ち上げの夜にタイトジーンズで“名残惜しげなハグ”…2027年公開の映画ではラウールと共演
NEWSポストセブン
2025年九州場所
《デヴィ夫人はマス席だったが…》九州場所の向正面に「溜席の着物美人」が姿を見せる 四股名入りの「ジェラートピケ浴衣地ワンピース女性」も登場 チケット不足のなか15日間の観戦をどう続けるかが注目
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の高場悟さんに対する”執着”が事件につながった(左:共同通信)
「『あまり外に出られない。ごめんね』と…」”普通の主婦”だった安福久美子容疑者の「26年間の隠伏での変化」、知人は「普段どおりの生活が“透明人間”になる手段だったのか…」《名古屋主婦殺人》
NEWSポストセブン
「第44回全国豊かな海づくり大会」に出席された(2025年11月9日、撮影/JMPA)
《海づくり大会ご出席》皇后雅子さま、毎年恒例の“海”コーデ 今年はエメラルドブルーのセットアップをお召しに 白が爽やかさを演出し、装飾のブレードでメリハリをつける
NEWSポストセブン
三田寛子と能條愛未は同じアイドル出身(右は時事通信)
《中村橋之助が婚約発表》三田寛子が元乃木坂46・能條愛未に伝えた「安心しなさい」の意味…夫・芝翫の不倫報道でも揺るがなかった“家族としての思い”
NEWSポストセブン