国際情報

尹錫悦・新大統領は米韓関係を重要視 米国を利用し日本に譲歩迫る可能性も

次期韓国大統領・尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏は日韓関係をどう構築するか(写真/AFP=時事)

次期韓国大統領・尹錫悦氏は日韓関係をどう構築するか(写真/AFP=時事)

 3月9日の韓国大統領選で、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が当選を果たした。“親日派”と言われる尹氏は5月10日の就任を前にさっそく岸田文雄首相と電話会談に臨むなど、冷えきった日韓関係にようやく陽が差すと期待されている。

 しかし、これまで何度、韓国大統領の「反日転向」が繰り返されてきたか。不穏な空気は次期大統領・尹氏も纏っている。

 韓国の内政を見ると、尹氏が反日政策に転ずる可能性は高いという。コリア・レポート編集長の辺真一氏が語る。

「韓国の国会は革新系の『共に民主党』が議席の3分の2近くを占めています。尹氏は少数与党体制で政策を履行するため、ケースバイケースで野党に譲歩した政権運営を行なう必要があります。その際、野党からは反日的な政策を突きつけられる可能性が高い。尹氏はそれを呑まざるを得なくなるでしょう」(辺氏)

 現在、韓国内では不動産価格の高騰や新型コロナ対策などの課題が山積している。野党が尹氏を厳しく追及し、要求を突きつける場面も出てきそうだ。

 歴代の韓国大統領候補のなかでも親日と言われている尹氏だが、「そもそも親日かどうか疑義がある」と在韓ジャーナリストは語る。

「未来志向の日韓関係を掲げる尹氏ですが、昨年の9月には慰安婦問題について『日本から必ず謝罪を引き出す』などと発言をしていました。彼はそもそも外交的な理念も政治的な信念も持ち合わせていない。大統領選での主張はスローガンばかりで具体性がなく、現実的にどのような日韓関係を目指すか、まるでビジョンが見えません」

 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授の李鐘元氏も新大統領の人物像についてこう語る。

「尹氏は検察の特捜畑を歩んだ人物で、政治家としての経験がありません。大統領選の公開討論会では裁判や法律以外のことは一般論でしか語れず、原稿がないと単純な話に終始しました。実際、アメリカのタイム誌が申し込んだインタビューを尹氏は断わったと伝えられています。

 今回、野党候補が一本化したのに大接戦となったのは、大統領選中の尹氏の言動を見た有権者が『本当にこの人を選んでいいのか』と迷った面が大きい。新鮮味はあるものの政治手腕はあまりに未知数で、大統領就任後、複雑な政治課題にどう取り組んでいくのかまったく予想できません。保守政権だから親日という簡単な図式では語れないのです」

 たとえ尹氏が対日融和を推し進めようとしても、最大の壁となるのが世論やマスコミだ。

「歴代の韓国大統領が反日に転向してきた大きな理由の一つが、マスコミや世論からの大バッシングです。

 同様に尹氏が対日融和を目指しても、国民の反日感情の高まりやマスコミによる痛烈な批判にさらされ、日本に強い姿勢で望まざるを得なくなる可能性が高い。特に2年後の国会議員選挙が近づくタイミングで、与党の票を伸ばすために強固な対日姿勢に舵を切る可能性が高いでしょう」(辺氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン