ライフ

体調や心理にも大きく影響 体内で起きる感覚「内受容感覚」とは何か?

(写真/アフロ)

アクシデントに見舞われながらも実力を発揮できるフィギュアスケートの羽生選手も内受容感覚をコントロールする力があるといわれている(写真/アフロ)

 コロナ禍が長引く中、ウクライナへの軍事侵攻や宮城県・福島県・岩手県などでの地震の報が相次ぎ、私たちの心持ちが不安定になりがちだ。そうしたときには「自分の内なる声を聞く」ことが大事で、そのキーワードとなるのが「内受容感覚」なのだという。誰もが持つというその感覚は一体、どんなものなのか。

「まず、皆さんよくご存じの、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚は外受容感覚といいます。それに対して、内受容感覚は、お腹が空いた、体がかゆい、心臓がドキドキする、胃がムカムカするといった、体の内側で起こる感覚のことをいいます。

 いずれも100年くらい前からある言葉ですが、内受容感覚が科学的に多く研究され始めたのは比較的最近です」

 慶應義塾大学文学部心理学専攻の教授・皆川泰代さんはそう説明する。

「最近注目され始めたのは、内受容感覚と脳の関係性です。昔から論争はありましたが、人間は脳に感情が伝わる前に、体が先に反応するという考えがいまの主流です。

 悲しいことがあったとき、『脳が“悲しい”と感じて涙が出る』と思いがちですが、実は逆。先に涙が出て、それが脳に伝わって悲しいと感じるのです。つまり、体の中で起きた異変を脳が察知して、悲しい、怖い、つらいなどの感情が起こる。これが内受容感覚が感情に深く関係する理由です」(皆川さん・以下同)

 内受容感覚を正確に察知できる人と、そうでない人がいることもわかっている。

「自分の体には一切触れずに、1分間の心拍数がどれくらいかを正確に測れる人は内受容感覚が正確とされています」

 この心拍数の速さが心理的な影響を及ぼすともいわれている。

「一般的に心拍数が速いと緊張状態にあり、遅いとリラックス状態にあるといわれています。

 昨年の夏、私たちの研究チームはある実験を行いました。それは、人前でスピーチを行うような場面で、自分の心拍より遅い“擬似心拍刺激”を、スマートウォッチを通して与えたグループと与えなかったグループでは、緊張状態がどう異なるかを心電図で計測する実験です。すると、擬似心拍刺激を与えたグループは内受容感覚が正確な人ほど緊張が緩和されることがわかりました。一方、擬似心拍刺激を与えなかったグループは、内受容感覚が正確な人ほどストレス反応が大きかったのです。

 これらの結果から、内受容感覚が正確な人は、自分の感情を客観的に把握でき、不安な感情を制御できるのではないかとも考えられています」

 ただし、内受容感覚が正確であることは、必ずしもいいわけではない。

「正確すぎると、ちょっとした心拍数などの変化にも不安を感じてしまい、かえってストレスになります。常に気持ちが落ち着くようにコントロールできることが理想です。それには、マインドフルネスが有効と考えられています」

 マインドフルネスとは過去や先のことにとらわれず、いまの自分の心に目を向けることをいい、これには瞑想やヨガなどが有効的。これについては脳内科医の加藤俊徳さんが次のように説明する。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン