国内

河野太郎氏 菅前首相の勉強会に参加意思も「結束が乱れる」と懸念の声

河野太郎氏(写真/Getty Images)

河野太郎・広報本部長が勉強会参加の意向で、さまざまな意見が出る(写真/Getty Images)

 菅義偉・前首相を中心として自民党内の「非主流派」を派閥横断的に束ねる勉強会をめぐり、立ち上げに向けた動きが活発化している。4月6日には二階派の武田良太・前総務大臣と、2月に麻生派を退会した佐藤勉・前総務会長らが都内で会談し、勉強会立ち上げに向けた方針を確認し合ったという。

 勉強会には菅氏を支える無派閥グループのほか、二階派、森山派、石破グループの議員が参加する見通しだが、最大の目玉は菅氏が総裁選で推した河野太郎・広報本部長の存在だ。かねて参加が取り沙汰されていた河野氏だが、4月8日の記者会見で「声が掛かったら参加する」との意向を示した。

 この参加表明には相当の覚悟が必要だったはずだと、ベテラン政治ジャーナリストは言う。

「河野氏は現在、主流派の一角を占める麻生派に属しています。勉強会というのは名目で、非主流派を結集させるグループ結成への動きであることは明らかですから、ここに河野氏が参加することを、麻生太郎・副総裁が快く思うわけがありません。まして仕切り役になっているのは麻生派を飛び出した佐藤氏ですから、これは将来の派閥離脱を見据えた動き、つまり麻生氏との事実上の決別宣言だと捉えるのが自然でしょう。

 一方、菅氏は河野氏の参加を待ち望んでいたことでしょう。総裁選で河野氏を担いだ菅氏は、敗れたものの依然として河野氏を買っており、先日出演したインターネット番組でも『愚直で度胸がある』として将来の総理候補と評価していました。

 菅氏の狙いは自らがもう一度上に立つことではなく、あくまでキングメーカーとして河野氏を総理に育てるつもりではないかとみられています」

 だが、菅氏による河野氏への肩入れは、周囲との“距離”も生んでいる。菅側近のひとりは語る。

「われわれはあくまで菅さんをもう一度盛り立てるために集まるわけであって、河野さんを担ぐためではありません。そもそも菅さんと周囲の間では、河野さんの評価をめぐって隔たりがある。菅さんは河野さんの愚直さや度胸を評価しますが、言い換えれば独断専行で人の言うことを聞かず、人望に欠ける部分があるということ。総裁選で敗れた原因はそこにあるのではないでしょうか。

 河野さんが参加することは有り難いですが、彼がトップになるということであれば話は別。参加者の間では、菅さんがもう一度立つつもりがないなら、二階派の武田さんを総理候補として育てるべきという声もある。菅さんが河野さんを最初から推すようだと、グループ自体の結束が乱れる懸念があります」

 河野氏という劇薬はどのような副作用をもたらすのか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン