芸能

綾瀬はるか、共演者へのニックネーム命名術 愛され続ける距離感と大喜利力

意味深な言葉を口にした綾瀬

綾瀬はるかはなぜ愛されるのか。その秘密はあだ名命名術に?

 長谷川博己と綾瀬はるかが共演した映画『はい、泳げません』が6月10日に公開された。長谷川演じる泳げない哲学者・小鳥遊雄司と綾瀬演じるコーチ・薄原静香による水泳のレッスンを通じて、人生の希望や再生を描くこの作品。ポジティブな気持ちになれると好評の同作だが、プロモーション期間に見せた長谷川と綾瀬の仲の良さも話題だ。

 6月9日放送の日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン2時間スペシャル』の、“ゴチになります”に2人揃って登場した長谷川と綾瀬。そこで綾瀬が長谷川のことを「ピロちゃん」と呼んでいることが明らかになったのだ。

「6月11日には舞台挨拶があって、長谷川さんと綾瀬さんが同席していたんですが、そこでも綾瀬さんが長谷川さんに“ピロちゃん”と呼びかける場面があり、空気が一気に和やかになりましたね。長谷川さんには“ピロちゃん”なんていうかわいらしいイメージもなかったので、綾瀬さんによって新境地が開拓されていくかもしれませんよ」(メディア関係者・以下同)

 そんな綾瀬に対し、ネット上では、〈想像しただけで和む〉、〈可愛くて性格も良くて、嫌味全くなさそうだから人気なんだと思う。〉、〈綾瀬はるかさんの皆さんに好かれるお人柄がででいて微笑ましい〉などと、その柔らかい雰囲気が絶賛されている。

 綾瀬は過去にも、共演した俳優に一風変わったニックネームをつけて話題になったことがある。

「綾瀬さんは、2014年に放送された『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)で共演した玉木宏さんのことを“おたまちん”と呼んでいたんですよ。口にする人によっては、かなり攻めたニックネームですが、綾瀬さんが“おたまちん”と呼んでいたと想像すると、なんともほんわかしてしまいますね。ほかにも、西島秀俊さんを“お兄ちゃん”と呼んだり、堤真一さんを“おいちゃん”と呼んだりしていたそうです」

仕事をした人は誰しもが好きになる

 現場でも、とにかくフレンドリーだという綾瀬。撮影現場を取材したことがあるという芸能記者が明かす。

「カメラが回っていないときは、ずっとニコニコしていましたよ。周囲のスタッフともとても仲よさげに話していて、現場は本当に和やかになっていましたね。その一方で、衣装や脚本などで気になった点があれば、自分の意見をしっかりとスタッフに伝えていて、作品に対して真摯に向き合っていることが、見ているだけでもわかりました。誰にでも分け隔てなくフレンドリーに接して、そのうえストイックで一切手を抜くことがないのですから、仕事をした人は誰もが綾瀬さんのことを好きになってしまうと思いますね」

関連記事

トピックス

愛子さま
愛子さま、近い立場で他愛のない話をできるのは佳子さまだけ 「どこのコスメを使われているのですか?」と真剣に相談も
女性セブン
“渡される側”のリアルを明かす田原総一朗氏(写真/共同通信社)
【証言・官房機密費】田原総一朗氏が明かす“渡される側”のリアル 和服の女性が渡した紙袋に入っていた「100万円の封筒が10個」
週刊ポスト
黒柳徹子のミュージアムができる
【人生の集大成】黒柳徹子の“ミュージアム”が軽井沢に建設中 計画をリードするのは“ビーズ界のカリスマ”
女性セブン
世界で活躍する真田
【全文公開】真田広之がサシ飲みでエール 俳優転身の次男・手塚日南人が明かす“知られざる離婚後の家族関係”
女性セブン
小学館が公表した調査報告書は全部で86ページ
小学館『セクシー田中さん』調査報告書を公表 再発防止誓う コミュニケーションの問題も指摘「脚本家に要望が伝わっていなかった可能性高い」
NEWSポストセブン
「金欠」だという宮迫博之
宮迫博之、千葉テレビ出演番組お蔵入り騒動でさらに遠ざかる地上波復帰 テレビ局からは相変わらずの“腫れ物扱い”
NEWSポストセブン
手指のこわばりなど体調不安を抱えられている(5月、奈良県奈良市
美智子さま「皇位継承問題に口出し」報道の波紋 女性皇族を巡る議論に水を差す結果に雅子さまは静かにお怒りか
女性セブン
兄弟
《愛情秘話》平野紫耀&莉玖兄弟、病気を乗り越え育ててくれた母への感謝「頑張っているのは親のため」「ダンスに関しては厳しかった」
女性セブン
高橋一生&飯豊まりえ
福山雅治&吹石一恵、向井理&国仲涼子、高橋一生&飯豊まりえ…「共演夫婦」の公私にわたる絶妙なパワーバランス
女性セブン
『EXPO 2025 大阪・関西万博』のプロデューサーも務める小橋賢児さん
《人気絶頂で姿を消した俳優・小橋賢児の現在》「すべてが嘘のように感じて」“新聞配達”“彼女からの三行半”引きこもり生活でわかったこと
NEWSポストセブン
JR新神戸駅に着いた指定暴力団山口組の篠田建市組長(兵庫県神戸市)
【厳戒態勢】「組長がついた餅を我先に口に」「樽酒は愛知の有名蔵元」六代目山口組機関紙でわかった「ハイブランド餅つき」の全容
NEWSポストセブン
今シーズンから4人体制に
《ロコ・ソラーレの功労者メンバーが電撃脱退》五輪メダル獲得に貢献のカーリング娘がチームを去った背景
NEWSポストセブン