国内

【安倍元首相銃撃】山上徹也容疑者の高校の同級生が証言「応援団であだ名は『団長』、強くなりたい思い」

取り押さえられる山上徹也容疑者(朝日新聞社/時事通信フォト)

取り押さえられる山上徹也容疑者(朝日新聞社/時事通信フォト)

 安倍晋三・元首相が7月8日、奈良で街頭演説中に銃弾を受けて死亡した事件。殺人未遂の容疑で現行犯逮捕されたのは奈良市に住む元海上自衛隊の山上徹也容疑者(41)だ。警察の調べに対し、山上容疑者は「安倍元総理大臣に対して不満があり、殺そうと思って狙った」という趣旨の供述をしているという。そんな彼の若い頃について、高校の同級生が明かした。

 奈良県でも3本の指に入ると言われる進学校出身の山上容疑者。1~2年生の時に同じクラスだったという同級生はこう話す。

「彼は優しかったし、私にとってはいい友人でした。入学後に同じクラスになり、すぐに仲良くなりました。私たちのクラスは他のクラスと比べて女子が多く、男子は野球部が固まっているようなクラスでした。野球部独特の『ウェーイ』という感じの派手なノリに私たちは馴染めませんでしたね。

 山上くんは目立つほうではなく、口数も少ない、地味な感じだった。でも、私にとっては高校時代をともに過ごした大切な仲間だった。ただ、彼とは高校を卒業してから会っていません。私は彼はそのまま大学に行っているのだと思っていました。海上自衛隊にいたというのも初めて知りましたし、彼に何があったのか、私には想像つきません」

 同級生の話によると、山上容疑者は高校時代に応援団に所属していたという。

「彼は高校時代からあのように華奢だったのですが、そんな彼が入ったのが応援団でした。当時から、うちの高校では大きな学ランを着て声を張り上げなければいけない応援団はあまり人気がなく、学校でも存続の危機だと言われていたんです。

 が、そこに彼は入った。なのでその時、わたしたち友人の間では彼を『団長』と呼んでいました。実際には団長ではなかったのですが、彼の一生懸命さを称える意味での愛称です。

 私たちが1年の時の3年生の先輩が、リーゼントのようなヘアスタイルがよく似合っていて、カリスマ性のある人でした。山上くんはその人に憧れた部分があったのではないかと思います。

 彼は声も優しい感じなのですが、部活では一生懸命声出しをしていました。3年の終わりまで続けていましたね。今思うと、彼の中に『強くなりたい』というような思いがあったのだと思います」(同前)

 同校の野球部は天理や智弁学園などに次ぐ強豪で、山上容疑者が2年生、3年生の時には春のセンバツにも出場している。容疑者は青春を応援団に捧げるも、3年生の時に団長になることはできなかった。同校野球部が出場した甲子園での華々しい応援の場では、「縁の下の力持ち的な存在」(同前)で支えていたという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン