スポーツ

高校野球和歌山大会決勝で惜敗した名門・桐蔭 監督が明かしていた打倒・智弁和歌山への思い

昭和天皇が皇太子時代に訪れた桐蔭の今のスタンド

昭和天皇が皇太子時代に訪れた桐蔭の今のスタンド

 夏の甲子園と呼ばれることが多い全国高等学校野球選手権大会は、1915年(大正4年)に大阪府の豊中球場で第1回が開催された全国中等学校野球大会を起源としている。1924年に甲子園球場が完成して大会会場が移る前に、二度の優勝を記録しているのが和歌山県立桐蔭高校だ。今年、36年ぶりの夏の甲子園出場を目指していた同校は、和歌山大会決勝まで勝ち進み、智弁和歌山と対戦。7月29日の決勝は終盤まで競り合う好ゲームとなったが、8回表に5点をあげた智弁和歌山が突き放し、7対2で桐蔭が敗れた。悲願は叶わなかったが、大会前から桐蔭が甲子園出場に懸けていた思いを『甲子園と令和の怪物』(小学館新書)著者であるノンフィクションライター・柳川悠二氏がレポートする。

【和歌山 桐蔭】最後の甲子園出場/1986年 最高成績/優勝(1921年、1922年)

 草創期である大正から昭和にかけて、絶大な強さを誇ったのが旧制和歌山中、現在の桐蔭だ。

 1921年、1922年と、全国中等学校野球大会で史上初の2連覇を達成し、1922年には皇太子時代の昭和天皇が同校グラウンドを訪れ、試合を観戦した。その際に建てられた一塁側のスタンドは現存し、国の有形文化財となっている。

 学制改革によって桐蔭の校名となり、全国大会の舞台が甲子園になってからも、1948年と1961年には準優勝に輝いた。だが、近年は智弁和歌山や市立和歌山などの後塵を拝し、2015年のセンバツに21世紀枠で出場したのが53年ぶりの甲子園だった。32歳の青年監督・矢野健太郎が話す。

「伝統校を率いる重圧のようなものはないんですが、錚々たるOBがいて、応援してくださる方の支えがあって今がある。目指しているのは、甲子園で勝つこと。和歌山県内には、智弁和歌山さん、市立和歌山さんと、全国でも上位を狙える学校がある。そこに勝つことが即ち、甲子園での勝利につながると考えてチームを作っています」

 決して広いとはいえないグラウンドを他の部と共用するため、基本的には外野はライトしか使えない。トスバッティングをしている球児の背後を、陸上部の選手が走っているのも他にはない光景だった。

「効率を考えて、グループに分けて異なるメニューを回していく。ですが、30人の部員全員で取り組む練習も大事だと思っています」(矢野)

 公立校の超名門は、聖地を目指し、これからも戦い続ける。

※週刊ポスト2022年8月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン