芸能

筧美和子演じる“眼鏡男子と食事するとムラムラして食欲増進する”ヒロインに共感!?

筧美和子と崎山つばさ演じるギリギリ妄想シーンも!

筧美和子と崎山つばさ演じるギリギリ妄想シーンも!

 いい時代だなあとしみじみしています。『イケメン共よ メシを喰え』は、女性が思う存分イケメンを消費する物語です。

 マンガが原作で、現在、真夜中ドラマも放送中。「イケメン好き」と叫ぶことは、昨今、多少憚られることはわかっている。それでも、あえて言います。深夜枠のエンタメらしく、くだらなくてちょっぴりフェチで、めちゃくちゃ面白いです。

 どんなストーリーかというと、池田好美(ドラマで演じるのは筧美和子) は、ものすごく小食で食べることに興味がない。いつでも食事を完食できないから、プレッシャーと罪悪感がさらに彼女を食事嫌いにさせています。それなのに所属していた編集部でグルメ雑誌を担当することになってしまう。困り果てていた時、好美は発見するのです。イケメンが目の前で夢中になって食べているところを見ると、猛烈に食欲が湧くことを……。

 個人的な意見ですが、筆者は、人がものを食べている姿を見るのが苦手です。なんだか動物的で、見ちゃいけないものっていうか。ドラマで好美も、後輩の細見(井上祐貴)がラーメンをむさぼっている姿を目の前にして「えっ、これ見ていいの? 見ていいやつよね?」って言ってます。わかる、すっごいわかります。

 それもそのはず、食と性は脳みそでつながっているらしく、ものの食べ方から夜のお作法を想像できるとか、食欲と性欲は脳の同じ部分で感じているとか、ネットには色んな情報があります。デートで食事に行くのも食と性が密接に関係しているかららしいです。

 好美はイケメンがハフハフズルズル食べているところを見ると、ズキューンと食欲と性欲が入り交じったものが沸き上がってきます。いやー、これをハッキリ書いちゃうってすごいです。

 通常、少女マンガの世界では、イケメンは精神的に消費されます。過去に辛い出来事があって悩みを抱えているとか、逆に主人公の悩みを解決してくれるとか。内面と結びつけたがることが多いんです。ところがこの『イケメン共よ メシを食え』は違う。ガッツリ男性の外見をむさぼり食い、性的に消費します。

 これ、20年前なら許されなかったでしょう。女性向けのエッチな媒体、ティーンズラブコミックも、今のように確立されていません。「女性の性は受動的なものであって、自らの意志で取りにいくものではない」という意識が強かったんです。食べものにがっついている男性に女性が食いつくなんて、受け入れられなかったのでは。

 かといってこの作品は、10年後にはまた違った捉え方をされているかも。特に女性は美醜で他人に評価されることがままあります。能力が同じレベルでも容姿端麗な女性のほうが有利だったり、逆に「美人は得だ」と言われることは、ものすごい努力をしている美人にとっては不本意かもしれない。少女マンガでも、かわいいヒロインが「中身で私を評価して!」といろんな作品で訴えています。

 だから、女性を外見のみで評価する視線には、今の時代とても厳しい。もしこの作品も男女が逆転して「美女を見て性欲にも似た食欲が湧く男性の話」だと、ちょっと時代遅れでバッシングされそうな感じもします。女性への行動の評価の幅も広がってきた今だからこそ、フェチのひとつとして大々的に作品化できるような気がします。

人気漫画の実写化。筧美和子も崎山つばさも新たなイメージの役柄。

人気漫画の実写化。筧美和子も崎山つばさも新たなイメージの役柄。

 ドラマでは、毎回ゲストにイケメンが登場。そして、ハフハフとご飯を食べるシーンがどアップになるのです。しっとり汗をかいたり、首元を緩めたり腕まくりしたりと、セクシーゾーンを露出しながらの食事。ちょっとスローになったり演出も凝っていて、ムーディな食事シーンになっています。その上、イケメンとの妄想シーンもあるんです。いったいなんのご褒美ですか? 

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン