国内

東京地検特捜部「吉永軍団」の軌跡【前編】田中角栄を追い詰めた伝説の検事

田中角栄を逮捕した東京地検特捜部の陣頭指揮を執った吉永祐介氏(写真/共同通信社)

田中角栄を逮捕した東京地検特捜部の陣頭指揮を執った吉永祐介氏(写真/共同通信社)

 戦後最大の疑獄と呼ばれるロッキード事件。前首相・田中角栄を逮捕した東京地検特捜部は、陣頭指揮を執ったカリスマ検事・吉永祐介(2013年没、享年81)と、そのもとに集った精鋭たちによるチーム力で捜査の難題を次々に突破した。史上最強の検察軍団の軌跡を辿る。【前後編の前編】

 * * *
 身長160cmと小柄な体躯に、牛乳瓶の底のような眼鏡。分厚い眼鏡の奥から睨まれると、思わず身が竦むような威圧感がある──。

 この男こそ、田中角栄を追い詰めた伝説の検事、吉永祐介である。

 1976年2月、アメリカ上院外交委員会で、ロッキード社が全日空への航空機売り込みに30億円以上の不正工作資金を使ったとの証言がなされた。降ってわいた疑惑の中心にいたのが田中角栄前首相だ。「今太閤」と称されて権力の中枢にいた前首相は、全日空に口利きして5億円を収賄したとして追及される。

 マスコミは田中の疑惑を連日報じ、「逮捕せよ」との世論は高まった。

 昭和最大の疑獄の陣頭指揮を執り、田中を逮捕に追いやった吉永の素顔は今ではあまり知られていない。

 吉永は1932年、岡山県で4人姉弟の長男として生まれた。地元で勉学に勤しみ、岡山大学法文学部へ進むと在学中に司法試験に合格。1955年、大学を1年早く卒業してすぐ検事になった。東大卒、京大卒が多い検察官の中で異色の存在だった。

 1964年に東京地検特捜部に配属された後、法務省への出向を経て1975年に特捜部へ舞い戻り、43歳で特捜部副部長となる。

 吉永と終生にわたり40年近く交流した元毎日新聞記者の高尾義彦氏が語る。

「吉永さんは特捜部の礎を築き、“特捜の鬼”と呼ばれた河井信太郎氏の薫陶を受けた。誘導尋問をせず、丁寧に供述を取り、地べたを這うように証拠を集める王道の捜査スタイルを突き詰めていました。出世のため政治家に忖度することなく、汚れ仕事も厭わず事件の解明に全力を尽くす人です。

 また、部下の検事だけでなく、新聞記者にも厳しく接する人でした。それは吉永さんが事件解決を最優先に考えているから。捜査の邪魔になる記事が出ると激怒して、記事を書いた記者を出入り禁止にすることも多かった。駆け出しの検察担当だった私は、吉永さんの逆鱗に触れないようビクビクしていましたね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン