国際情報

カミラ王妃、キャサリン皇太子妃、メーガンさん…女王亡き後の英王室“女の闘い”

(写真/GettyImages)

カミラ王妃とキャサリン皇太子妃(写真/GettyImages)

 久々に揃った「ファブ4」に英国が揺れた。9月10日(現地時間)、英国のウイリアム皇太子(40才)とキャサリン皇太子妃(40才)がロンドン近郊・ウィンザー城の門外に現れた。誰もがこのふたりだけの登場だと思ったが、同時に車から降りたヘンリー王子(38才)とメーガンさん(41才)の姿に多くの英国民が目を潤ませた。

 Fabulous(素晴らしい、素敵な)を意味するFabから「ファブ4」と呼ばれる両夫妻が一緒に公の場に現れるのは、2020年3月以来、実に2年半ぶり。4人はエリザベス女王追悼のため門外に集まった人々と言葉を交わし、手向けられた花束や女王を悼むメッセージカードを見つめた。兄弟間の確執が伝えられるなか、ウイリアム皇太子が弟のヘンリー王子に話しかけるシーンもみられた。

 現地の報道によれば、このお出ましはウイリアム皇太子の提案で実現したという。4人の「素晴らしく素敵な顔合わせ」は40分に及んだが、その間、気まずそうに視線を交わさない2人がいた。キャサリン妃とメーガンさんだ。

 9月8日、英国の君主であるエリザベス女王が96才で死去し、女王の長男で王位継承順位1位のチャールズ皇太子(73才)が新国王として即位した。歴代最長の70年にわたって君臨した女王亡き後、王室の行く末は予断を許さない。在英国際ジャーナリストの木村正人さんが指摘する。

「英国は若者を中心に王室離れが進み、王室を維持すべきと考える16〜24才はわずか33%。25才で即位したエリザベス女王は国のために人生を捧げると誓い、王族のスキャンダルが続出しても国民に寄り添い尊敬を集めました。しかし、彼女の死で君主制を安定させる礎がなくなり、英王室は、存続の危機に立たされていると言ってもいいのです」

 振り返れば、女王の在位中は女の闘いの連続だった。

「最初は妹のマーガレット王女と16才年上で離婚歴のあるタウンゼント大佐との結婚を女王が認めず、姉妹の確執が囁かれました。また、チャールズ国王とカミラ王妃(75才)の不倫関係に苦しんだダイアナ元妃(享年36)はストレスで拒食症と過食症を繰り返し、1997年に事故死した際は、ダイアナ元妃に冷淡だったといわれた女王が国民から厳しく批判されました」(在英記者)

 女王の孫になるウイリアム皇太子とヘンリー王子が結婚すると、バトルは次の世代へ。

「富豪の令嬢としておっとり育ったキャサリン妃と、アフリカ系米国人の母を持ち、裕福とは言えない家庭で育ち、米国の厳しい芸能界を生き抜いたメーガンさんは生き方が対照的で、何度も両者の不仲が報じられました。

 2020年3月に英王室を離脱したメーガンさんは『王室メンバーに人種差別された』と発言し、暴露本を出版するなどやりたい放題。奔放な言動にキャサリン妃だけでなく、女王やカミラ王妃も怒り心頭だったとされます」(前出・在英記者)

 この先の覇権争いには王室の存亡もかかってくる。英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんが語る。

「チャールズ国王が誕生してカミラ夫人が王妃になり、将来はウイリアム皇太子とキャサリン妃が国王と王妃になります。女王不在のなか、カミラ王妃とキャサリン妃にメーガンさんを加えた3人が、どんなポジションを取るかが王室の未来を大きく揺るがすことになります。英国民は固唾をのんで3人の動向を見守ることになるでしょう」

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン