国内

小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は

小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか

小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか(右写真は時事通信フォト)

“小室家の司令塔”眞子さんは、頭を悩ませる日々が続いている。小室さんの合否発表を目前に、佳代さんの“第二の金銭トラブル”が発覚したのだ。人一倍責任感の強い嫁は、姑の期待を前に、どのように問題を解決に導くのか。

 運命の日まで、1か月を切った。10月末、7月に行われた米ニューヨーク州司法試験の合格者が発表される。三度目の正直で試験に挑んだ小室圭さん。妻の眞子さんとの今後の行く末は、合否にかかっているといっても過言ではない。

「秋篠宮さまが、3度目を最後にするべきだとお考えだそうです。不合格でもニューヨークでの生活を望む場合は、これまでふたりを支援していた在ニューヨーク日本総領事館など、秋篠宮さまとかかわりのある組織からのサポートが打ち切られる可能性もある。小室さん夫婦は、主に経済的な面で崖っぷちに追い込まれるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 事の発端は、2度目の試験の合格発表時に遡る。今年4月、不合格を受け、小室さんは「合格点に5点足りず、とても無念です」と元勤務先の代表にすぐに連絡した。しかし、秋篠宮さまに対しては、受験の報告はおろか、合否の報告すらなかったという。

「秋篠宮さまは小室さんに強い不信感を持たれ、“4度目以降に合格したとしても弁護士として通用しないのではないか”と周囲に話されたといいます」(前出・宮内庁関係者)

 ただ、眞子さんは、まるで秋篠宮さまに反発するように、「合格」を切望しているという。

「皮肉なことに、眞子さんの『一度決めたことは頑として曲げない』という一面は、秋篠宮さま譲りです。彼女は、小室さんが弁護士になることを諦めないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さんが腐心する小室さんの合格。一方その頃、日本では義母・佳代さんがSOSを出していた。

「いままであなたに貢いだお金を返してください!」

 佳代さんが元恋人に1600万円の金銭を要求している──『週刊文春』(2022年9月22日号)で、佳代さんの“第二の金銭トラブル”が報じられた。

「相手は、いまから20年ほど前の2002年頃に交際していた彫金師のA氏です。アクセサリーなどを作る仕事をしているようで、現在は70代半ば。白髪ですが体格がよく、年齢よりも若く見えます。今年春頃に再び親密な関係になったそうですが、その後、破局。仲違いの末に、交際期間中にA氏のために使った生活費などに慰謝料を加えた約1600万円を要求しているそうです」(皇室記者)

 2人が交際を始めたのは、小室さんの父・敏勝さんが自死で亡くなってから、1年も経たない頃のことだったという。当時、A氏はお金に困っていたそうだ。小室家の知人が語る。

「彫金の仕事が軌道に乗っておらず、Aさんは飲食店で働いていました。そのうちに、A氏は佳代さんの自宅に居候をし始めたそうです。彼女は『彼の面倒を見るつもりなの』と乗り気でしたよ。ただ、圭くんが“お願いだから出て行って!”と泣いてお願いして、2人は破局したと聞いています」

 眞子さんとの婚約内定後に発覚し、世間を震撼させた、元婚約者X氏との間の“第一の金銭トラブル”が起きるのは、A氏が小室家から姿を消してから数年後のことだ。

「X氏は、婚約期間中に小室家側に使った約400万円の返済を要求。対して小室家側は、『貸与ではなくて贈与と認識している』と主張、両者の話し合いは平行線を辿りました」(前出・皇室記者)

 解決の兆しを見せなかった“第一の金銭トラブル”には、眞子さんも深くかかわった。昨年10月に行われた結婚会見で、金銭トラブルについて眞子さんはこう明言した。

「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。たとえば、圭さんのお母さまの元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました」

 前出の宮内庁関係者もこれには驚いたという。

「皇族という立場でありながら、一市民である小室家側に立ち、金銭トラブル対応の舵取りを担ったとはっきり公表したのです」

 具体的には、小室家側が録音した「(お金を)返してもらうつもりはなかった」というX氏の音声をもとに、眞子さんは小室家側に「返済する必要はない」とアドバイスを送っていたようだ。しかし、結果的に問題を長引かせることにつながり、渡米直前の昨年11月にX氏に約400万円の解決金を支払うまで、問題は燻り続けた。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン