ライフ

池井戸潤氏インタビュー「でっち上げだろうという話も本当の出来事。忘れないうちに故郷を書いておきたかった」

池井戸潤氏が新作について語る

池井戸潤氏が新作について語る

【著者インタビュー】池井戸潤氏/『ハヤブサ消防団』/集英社/1925円

 日本中の働く人々の胸を熱くさせ、明日への希望の火を灯す―。これまで『半沢直樹』や『下町ロケット』など、人気作を世に送り出してきた作家・池井戸潤氏。しかし、この度、発表された作品は、今までとは趣を異にしたものとなっている。銀行も会社も登場せず、上司と部下の闘いも、ライバル企業との鍔迫り合いも描かれない。それが最新刊『ハヤブサ消防団』だ。

 亡き父の故郷である山あいの小さな村に移住した作家〈三馬太郎〉が、地域の消防団の一員となって暮らし始めた中で出合う一大事を描いた物語は、まさに“田園ミステリ”というキャッチフレーズがぴったり。活き活きとした田舎暮らしの描写と、謎が謎を呼ぶサスペンスフルな展開が同居する物語は、とくに中年世代に不思議な感興を呼ぶ仕上がりに。そこには、2つの存在が大きな影響を及ぼしたというのだが……。

「田舎の小説を書く、というのがすべての始まりでした」新作の設定について、池井戸氏はそう語り出した。『ハヤブサ消防団』の舞台は〈中部地方にあるU県S郡の、山々に囲まれた八百万町〉。高原地帯の一隅にある〈ハヤブサ地区〉で、物語は静かに幕を開ける。

「風土的にも規模感からしても、ほぼ僕の故郷がモデルといっていいと思います。僕自身は大学進学で町を離れ、しばらくは幼馴染み数人との付き合いでしたが、15年程前から父に代わって地域の祭りに参加するようになりました。愛郷心というより、ボランティア精神という感じかな。そうしているうちに、町の人たちとも知り合って人間関係を築くことになったんです」

 新作の“ネタ元”のひとつとなったのが、その故郷の友人たちだった。作中で主人公が入る消防団での活動の様子のいくつかは、現役の団員である彼らの実体験に基づいているという。

「折につけ訓練が大変だとかいろいろな話を聞かされてきました。消防技術を競う大会の最中にズボンの尻の部分が破れて失敗したとか、詰所に幽霊が出たとか、これは消防団の活動ではないけれど、祭りで吹く笛の音をICレコーダーの音声でごまかしたのがバレたとか、おかしな話もいっぱいあった。

 作品の中に出てくる、これはさすがにでっち上げだろうという話ほど本当の出来事で(笑)。小説誌での連載中も、1話発表するごとに町の人たちからいろんなリアクションがあって楽しかったですね」

 のどかな田舎町の日常。しかし、その中で事件は起こり始める。打ち続く放火、それと前後して町の中で目撃される謎の人影、町民の不審死……。主人公の太郎は、ミステリ作家らしくわずかな異変を線でつなぎ始め、やがて、人知れず町を飲み込もうとしていたある陰謀に行き当たる。

「放火事件が立て続けに起こったとか、山の中の淵で死体が上がったとか、そういうこともこの半世紀ほどの間に故郷で実際に起きたことです。だから、完全な事実無根のフィクションではなく、ポツポツと落ちていた種を拾って育てていったら、八百万の町に巣食うものの姿が見えてきた……というか」

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン