ベストセラー『80歳の壁』の著者として知られる精神科医・和田秀樹氏

ベストセラー『80歳の壁』の著者として知られる精神科医・和田秀樹氏

減塩は「昭和」の指導法

大脇:高血圧治療では食生活の見直し、なかでも「減塩」指導が行なわれますが、まったく効果がないのでやめたほうがいい。そもそも食べ物は関係がありません。それは厚労省の「食事摂取基準」にも書かれています。

和田:そうかなぁ。医者って大体、「食事は関係ない」と思いたがるし、実際証拠がないのは事実だけど、塩分はともかくとして食事は大いに関係があると信じています。

大脇:どこにも何も関係ないというわけではなく、大きな死因の構成を左右するほどではないということです。減塩療法で高血圧患者の数値が下がったとのエビデンスはあっても、心筋梗塞や脳卒中が減ったとのエビデンスはありません。

 つまり、減塩の健康効果は何一つ証明されていない。それなのに、日々の食べ物を美味しくなくするのはもったいないし、無駄なことだと思います。ましてや、それを医師が一生懸命教えて、「大事だから守らないとダメ」などと患者を叱るみたいなことをするとは何事かと。

和田:減塩については、日本人の死因のトップが脳卒中だった時代に、当時の医者が血圧を下げろと厳しく言っていたことが背景にある。しかし今、血圧が140や150で命を落とすほどの脳内出血なんて滅多に見かけません。それは、日本人のたんぱく質摂取量が増えたことによって、血管が強く、破れにくくなったからと推定できます。

 大脇先生の指摘するように、エビデンスのない減塩を患者にさせるのは、QOL(生活の質)に直接関わる。歳を取ると味覚が鈍くなり、しょっぱいものが余計に好きになる人が多いのに、それをやめろと言うのは酷です。主観的にハッピーであるほうが免疫機能も高まるとの研究結果もあります。もう少し緩い健康常識で、我慢せず、ストレスフリーのほうが健康にはいい。

(後編につづく)

【プロフィール】
和田秀樹(わだ・ひでき)/1960年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒。和田秀樹こころと体のクリニック院長。和田秀樹カウンセリングルーム所長。近著に『80歳の壁』(幻冬舎)、『老いが怖くなくなる本』(小学館刊)など。

大脇幸志郎(おおわき・こうしろう)/1983年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒。近著に『運動・減塩はいますぐやめるに限る! 「正しい健康情報」の罠』(さくら舎)、『「健康」から生活をまもる 最新医学と12の迷信』(生活の医療)など。

※週刊ポスト2022年10月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン