勤務先のホームページに新たな写真が掲載された

勤務先のホームページに新たな写真が掲載された

娘を奪われる

 小室夫妻ウォッチャーを自任する漫画家の倉田真由美氏が語る。

「圭さんの仕事や収入の不安が解決されたいま、大切な家族である佳代さんをニューヨークに呼び寄せるのは自然なことだと思います。

 圭さんが合格したことでビザの問題も解決し、眞子さんも働くという選択肢を得ることができた。眞子さんは学芸員として働きたいというお気持ちがあるのではないでしょうか。もし佳代さんが同居することになれば、家事をサポートしてもらえるので、夫妻はバリバリ働ける。眞子さんも助かるはずです」

 将来的に妊娠・出産となれば、眞子さんにとって佳代さんの存在はより大きくなると倉田氏は言う。

「プライベートかつデリケートな問題ですが、もしお子さんができた時、小室さんのお母さんが身近にいてくれたら、眞子さんはこの上なく心強いはず。一般的には実の母親が娘の出産や子育てをサポートするケースが多いと思いますが、紀子さまは立場的に私的な理由で国外に行くことは難しいでしょうから」

 だが、前出の皇室ジャーナリストは、佳代さんとの同居は秋篠宮夫妻にとっては複雑な事態だと明かす。

「婚約直後に佳代さんの金銭トラブルが発覚して以来、秋篠宮夫妻は眞子さんの結婚に慎重な姿勢を貫いてきました。秋篠宮さまの55歳の誕生日に先立つ会見では、『結婚することを認める』としながらも、『決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではない』と述べられています。圭さんとの結婚にこだわった眞子さんとの間に確執が生じているとの報道もありました。

 佳代さんとの同居で、眞子さんが小室家に完全に“取り込まれる”ことになれば、秋篠宮夫妻と眞子さまの溝がさらに深まる可能性も高い」

 圭さんが司法試験に合格したことで、眞子さんも安定した生活が送れるようになり、秋篠宮家もさぞや安心したことだろう。だが、この先に佳代さんとの同居が待っているとしたら、秋篠宮家の苦悩は深まるばかりだ。

「どんな親も、遠く見知らぬ場所で暮らす娘のことは心配でならないはず。そこに娘夫妻の結婚を難題にした張本人がいるなら、なおのことでしょう。しかも、秋篠宮家の場合は立場上、眞子さんの元に駆けつけることができないのです」(同前)

 仮に眞子さんが出産しても、秋篠宮夫妻は孫の顔を見にいくことも簡単には叶わない。

 夫が弁護士として激務をこなすなか、眞子さんと佳代さんが育児を通じて蜜月を深めるほど、眞子さんと秋篠宮家の距離は遠くなる。

「佳代さんとの同居が始まれば、眞子さんと秋篠宮家は最終的に絶縁するかもしれない」(同前)

 父娘の隙間に吹く風は、さらに冷たさを増していくのか。

※週刊ポスト2022年11月11日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン