ライフ

「温水洗浄便座の使いすぎで肛門失禁が重症化」との学会発表 防ぐための使用方法は

温水洗浄便座は便利だが、注意点も(イメージ)

温水洗浄便座は便利だが、注意点も(イメージ)

 昭和時代に登場し、長い時間を経てすっかり定着した温水洗浄便座。肛門の汚れを洗浄してくれる“文明の利器”として、一般家庭への普及率は約8割に達している。しかし、その優れモノが“ある病気”を誘因していると警告する医師たちがいるのだ。10月14日、第77回日本大腸肛門病学会で発表されたある提言が消化器外科医たちの関心を集めている。

〈温水洗浄便座を1日2回以上使用する人は肛門失禁が重症化する〉

 肛門失禁(便失禁)という言葉ではピンとこないが、平たく言えば「うんこを漏らす」ということ。つまり、温水洗浄便座の使用が便漏れにつながるというのだ。

 この研究の発表者である亀田総合病院消化器外科部長・角田明良医師の報告によると、2019年から今年3月までの約3年間のうち、便失禁の症状がある外来患者85人を対象に温水洗浄便座の使用をやめるように指導。使用停止前と使用をやめた4週間後の症状の重症度を比較したところ、後者は有意に低下していた。

 指導を受けて温水洗浄をやめた81人のうち31人(約38%)は便失禁の症状がなくなり、それ以外の37人も重症度を表わすスコアが2分の1まで低下したという。角田医師が語る。

「この研究では温水洗浄便座の使用方法による重症度の違いも細かく調べました。具体的には『使用頻度』『水圧の強さ』『吐水(噴射口)の太さ』『洗浄時間』の4つの因子を統計学的な手法で検討。その結果、1日2回以上使用する人で便失禁が起こりやすくなっていることがわかりました。

 近年、温水洗浄便座が便失禁の原因になるのではないかとの指摘が一部の医師たちからなされていましたが、それを裏付けるデータになりました」

 多くの人が、「俺はうんこなんか漏らさない」──そう考えているだろう。しかし、この“シモの悩み”への注目度は近年高まり続けている。

 2017年、日本大腸肛門病学会は国内初の「便失禁診療ガイドライン」を作成している。そのなかにこんな記述がある。

〈便失禁は日常生活のQOLに大きく影響する排便障害の症状であるにもかかわらず、これまで長年にわたり教科書などへの記載が極めて少なく、一般的な診療としてほとんど浸透していない領域でありました〉

 相談するのが憚られる悩み事ゆえに、症状の深刻さはあまり知られていないが、便の漏れは皮膚のかゆみや痛み、腫れなどの症状にもつながるリスクがある。しばきた消化器外科・肛門クリニックの柴北宗顕院長が言う。

「私は日々多くの便失禁の患者さんを診察していますが、切羽詰まった苦しみを抱えて来院される方が非常に多い。ご年配の方だと『バス旅行に行けない』、サラリーマンの方だと『外回りの営業で必ずトイレの場所をチェックする』といった話をよく聞きます。なかには決して大げさではなく『正直、死にたい』と訴える患者さんもいらっしゃいます」

 前述のガイドラインによれば、患者には高齢者が多く、65歳以上の有症率は男性で8.7%、女性で6.6%。潜在患者数は約500万人と推計されている。便失禁は決して“座視”できない症状なのだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン