(Getty Images)

2008年8月、ロシアの軍事介入に抗議するジョージア国民(Getty Images)

チェチェン、ジョージアにも軍事介入

 政権就任後、プーチンは、2000年チェチェン、2008年グルジア(ジョージア)、2014年クリミアと軍事介入し、いずれも期待通りの成果をあげています。まさに「常勝」のリーダーなのであり、その度にロシア国民の間で支持率も上昇しました。

 まずは、チェチェン紛争です。コーカサス地方のグルジアに隣接するチェチェンは、ソ連邦を構成するロシア共和国内の一自治共和国でした。1991年11月に独立を宣言しましたが、モスクワはこれを認めず、1994年12月にロシア軍が攻撃し、独立派は排除されました(第一次チェチェン紛争)。

 1997年1月にロシア軍は撤退しましたが、その後、独立派が活動を激化させたため、当時のプーチン首相は、これをテロとして弾圧することを決め、1999年9月にはロシア軍が空爆を開始します。そして、2000年6月には暫定政府を設置し、その行政府長官に親露派のアフマト・カディロフを据えました(第二次チェチェン紛争)。

 その後も、チェチェン強硬派によるテロが、モスクワをはじめ各地で猛威を振るいました。

 アフマト・カディロフは2004年5月に爆弾テロの犠牲となり、息子のラムザン・カディロフが後を継ぎ、プーチンの忠実な代弁者としてチェチェンを統治しています。モスクワからの経済援助によって、カディロフはプーチンの意向に沿うような専制政治を展開しているのです。2022年のウクライナ侵攻でも、チェチェン人が様々な工作に携わっています。

 次はグルジアです。2008年に南オセチア紛争(ロシア・グルジア戦争)が起こります。コーカサスには約30もの民族が住んでいますが、言語も宗教も風習も多様です。グルジアには、親露派で(グルジアからの)分離独立を唱える南オセチアとアブハジアが存在しています。

 2008年8月7日の午後、グルジア軍は南オセチアの首都ツヒンヴァリに対し軍事行動を起こします。これを受けて、ロシア軍が南オセチアに入り、激しい戦闘が行われました。黒海のロシア海軍はグルジア沿岸を攻撃します。8月8日は北京夏季五輪の開会式であり、時差を考えれば、まさに開会式の日に戦争が始まったのです。

 開会式にはプーチンも出席しており、事前に侵攻計画を承認済みだったと思われます。軍事行動を最初に起こしたのはロシア側かグルジア側か不明ですが、アブハジア軍もロシア軍に合流して5日間戦闘が行われました。

 その結果、グルジア軍は撤退を余儀なくされ、ロシアは8月26日、南オセチアとアブハジアの独立を承認します。10月には、ロシア軍はグルジアから撤退しました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン