芸能

【スクープ】篠田麻里子「半年も2才の娘と会えてない!」夫と泥沼全面戦争

人目を忍ぶような変装姿で帰途に就く篠田麻里子

夫とは別居、人目を忍ぶような変装姿で帰途に就く篠田麻里子(10月下旬)

 母親は子供が3才になるまで子育てに専念した方がいい。世間では俗に言う“3才児神話”がいまも広く浸透している。だが、育児に熱心な姿勢が評価され、ベストマザー賞にも選ばれた篠田麻里子(36才)には2才になった愛娘と暮らせない複雑な事情があった。ついに法廷闘争に発展した泥沼トラブルの行き着く先は──。

 10月下旬の肌寒い夜。バケットハットを目深にかぶり、サングラスとマスクで顔を覆った背の高い女性が、都内の住宅街でたたずんでいた。少し前まで家族3人で暮らしたマンションは、ひとりで過ごすには持て余すほど広い。かつては幼い子供の手を引いた道を1人で歩く篠田麻里子の背中はどこか寂しげだった──。

 アイドルグループAKB48出身で、現在は女優、モデルとして活動する篠田が、3才下の一般男性A氏と結婚したのは2019年2月。翌年3月に女児を出産し“ママタレ”として活動を再開してからは、育児と仕事を両立する多忙な日々を送ってきた。

「離乳食を作るためにベビーフードコンサルタントの資格を取得するほど食育に熱心で、2才になったばかりの娘さんが成長する姿をYouTubeの『篠田麻里子ん家』で公開しています。今年2月には娘さんによく似たご主人も顔出しで出演し、仲むつまじい家族の日常をオープンにしていたのですが……」(芸能関係者)

 実は篠田は数か月前からA氏と別居し、愛娘とも離れて1人で暮らしている。発端は夫婦間のトラブルだった。篠田の知人が明かす。

「別居の原因は、Aさんが彼女の浮気を疑ったことでした。篠田さんは『絶対にない』と否定したものの、不信感を募らせるAさんと口論に。Aさんの怒りは収まらず、娘さんを連れて実家に戻ってしまったといいます」

 何度か話し合いの場が持たれたというが、その後も夫婦関係が修復されることはなかった。かねて相談を受けていたA氏の知人が語る。

「篠田さんの言うことが信じられなくなったAさんは、彼女が不倫を否定しても納得できず……相手の男性も一向に話し合いの提案に応じようとしないため、Aさんは近く男性を提訴する意向だと聞いています」

 2021年にベストマザー賞を受賞し“娘ファースト”で生活してきたはずの篠田に、何があったのか──。

 福岡出身の篠田がAKB48の初期メンバーに加入したのは2006年。当時、彼女は20才でアイドルとしては遅咲きのデビューだった。

「第一期メンバーのオーディションで披露した歌が中島みゆきさんの『悪女』。プロデューサーの秋元康さんから『あざとい』と指摘され一度は落選したものの、劇場に併設されたカフェでバイトをする姿が評判を呼び“復活当選”しました。AKB48ではお姉さんキャラとして大所帯を牽引し、オフの日も演技の勉強やボイストレーニングに励むグループきっての努力家としても知られていました」(芸能リポーター)

 2013年にグループを卒業するまで、ほとんど休まずステージに立ち続けた篠田は、女優転向後の一時期、“燃え尽き症候群”に悩まされたという。

「目標を見失い、スケジュールに空きがあることに不安を覚えたそうです。周囲の友人たちが次々に結婚することにも焦りを覚え『タイミングを計っていたら先延ばしになってしまう気がする』と漏らしたことも。共通の知人に紹介されたAさんとは、出会って2週間で結婚を決めたそうで『交際0日婚』と報じられました」(前出・芸能リポーター)

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン