芸能

生き残りを賭けたカオス状態? ジョブチューン、『THE W』、鬼滅、フィギュア 民放4局特番が「真価が問われる」正念場

パンケーキ騒動があったばかりの『ジョブチューン』(公式HPより)

パンケーキ騒動があったばかりの『ジョブチューン』(公式HPより)

 本日10日夜放送の民放のゴールデン特番が業界関係者の注目を集めている。各局とも異なジャンルだが、それぞれの番組が「真価が問われている」という。いったいどういうことか――コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 10日のゴールデンタイムに民放各局で放送される4つの特番に「偶然」かつ「シビア」な共通点が見られます。そのジャンルは、お笑い、スポーツ、アニメ、グルメと4者4様。しかし、それぞれが異なる理由で真価や放送意義を問われているのです

 まず日本テレビは、『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』を放送。こちらは2017年から毎年12月に放送されている女性芸人限定のお笑い賞レースですが、毎年さまざまな課題が指摘されてきました。

 同じ12月放送の『M-1グランプリ』(ABC・テレビ朝日系)や、秋放送の『キングオブコント』(TBS系)と比べたレベルの問題、審査方法や基準への疑問、ジワジワと下がっていく視聴率。さらに「そもそもジェンダー平等が叫ばれる時代に“女芸人”だけの賞レース自体がおかしい」という毎年恒例の批判を覆すためには、視聴率と支持の声を得るしかありません。

 昨年が盛り上がりに欠けたことも影響してか、今年は放送曜日が12月第2週の月曜から休日の土曜に変更されました。これは視聴率と支持を得るための策であり、言い訳の効かない時間帯であることから、「これでダメなら……」という正念場なのです。

フィギュアと超一流料理人企画の危機

 次にテレビ朝日は、『フィギュアグランプリファイナル2022』を放送。シーズンのトップを決める三大大会の1つであり、男子は宇野昌磨選手ら4人、女子は坂本花織選手ら3人、さらにペアで三浦璃来選手&木原龍一選手が出場します。

 しかし、もともと冬季オリンピック直後のシーズンは話題が乏しい上に、ロシア勢の不在と羽生結弦さんの引退で、かつてのような盛り上がりがありません。有力選手の欠場や引退によって大会のレベルが下がっていると言われること、『グランプリファイナル』はコロナ禍で2年間中止だったこと、2026年のミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪まで4年もあることなどから、テレビ中継の視聴率が下がっているだけでなく、フィギュアスケートの人気そのものが業界内で危惧されています。

 今回は「日本勢が初の3種目制覇に挑む」などのトピックを前面に出していますが、それでどれだけ視聴率を得られるのか。オリンピックの花形競技だけにテレビ中継が消滅することは考えづらいものの、その扱いを左右しそうな岐路に立たされています。

 TBSは『ジョブチューン』の2時間SPを放送。前回の放送でロイヤルホストのパンケーキをめぐって猛烈な批判を受けた「超一流料理人ジャッジ企画」が予定されています。

 同企画はこの約5年間、ネット上に否定的な声があがり続けている上に、今年1月にもコンビニのおにぎりをめぐって批判を浴びていました。さらに今回の対象は飲食チェーンではなく、レトルト調味料の味の素「Cook Do」シリーズ。完成した料理ではない上に、より視聴者に近い商品だけに、超一流料理人たちのジャッジやコメントに批判が飛び交うリスクは高く、今後の放送を左右しそうなムードが漂っています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン