芸能

北川景子、恩師・共演者が明かす不屈の魂 「オーディション100回落選」を経て花開いた演技力

いまや国民的女優となった北川景子だが、そこに至る道のりは平坦ではなかった(時事通信フォト)

いまや国民的女優となった北川景子だが、そこに至る道のりは平坦ではなかった(時事通信フォト)

「ビジュアルだけで演技は……」。そんな酷評に晒されてきた北川景子が、いつの間にか本格派の大女優に化けていた。何が彼女を変えたのか。逆境に負けない北川の闘志を、縁深い映画人たちが語り尽くした。

生意気ギャル

 NHK大河ドラマ『どうする家康』では戦国一の美人姫、フジテレビの月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』ではロースクールの新米教員、映画『ラーゲリより愛を込めて』ではシベリア収容所に送られた夫を待つ妻──。多彩な役を見事に演じ分ける北川景子がノリにノっている。

「シリアスな役もコミカルな役も演じられるうえ、数字も取れるから引く手あまた。ドラマのスケジュールは2年以上前から押さえないといけない」(テレビ局関係者)

 いまや国民的女優となった北川だが、そこに至る道のりは平坦ではなかった。

 北川は2003年、17歳の時にスカウトされて雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとなり、同年、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』(TBS系)で女優デビューを果たす。一方で明治大学商学部に進学し、学業にも励んでいた。

 2006年に『間宮兄弟』で映画デビューし、『水に棲む花』、『チェリーパイ』と立て続けに出演。登場シーンは少ないながらもハリウッド映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』にも抜擢された。だが、女優としての評判は散々だった。

「飛び抜けた美貌の持ち主でしたが、演技が荒削りで素人くさく、“大根役者”という評価が定着していました」(映画関係者)

 主演映画『Dear Friends』(2007年)でメガホンを取った両沢和幸氏が語る。

「オーディションの時まで彼女のことをまったく知りませんでしたが、後で知り合いのプロデューサーから『よくあの子を起用したね』と言われました。それまで幾度もオーディションで落とされていたそうです」

 北川はその当時の不遇について、『日経エンタテインメント!』(2008年8月号)で〈立て続けに100本くらいオーディションに落ちていた〉と語った。

 同作で北川が演じたのは、乳がんを患って乳房を切除することになったギャルの女子高生役だ。両沢氏が振り返る。

「他の女優さんたちが清楚で小綺麗な服装でオーディションに来ているなか、北川さんだけはショートパンツにサングラス。本物のギャルっぽい格好で現われたんです。態度も愛想がなくて生意気な感じ。しかも台本の感想を聞くと、『面白くなかったです』なんて言うんですよ。この子はオーディションに受かる気があるのか、と衝撃を受けました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
21歳で4番デビューし、様々な記録を残してきた岡本和真
巨人の4番・岡本和真「6年連続30本」でもそこまで評価されないのはなぜか OBや番記者が指摘「キャラクターで損をしている」
週刊ポスト
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン