芸能

新垣結衣 ドラマ『教場0』で初共演の木村拓哉とグッと距離を縮めた“星野源の大好物”「納豆の力」

『風間公親 ―教場0─』に新人刑事役で出演する新垣結衣(時事通信フォト)

『風間公親 ―教場0─』に新人刑事役で出演する新垣結衣(時事通信フォト)

 フジテレビの月9ドラマ『風間公親 ―教場0─』がスタートした。今作は過去2回のスペシャルドラマと違い、木村拓哉(50)演じる風間が警察学校の教官に赴任する前、新人刑事の指導官時代を描く。劇中では冷酷無比な風間に対し周囲はピリピリムードが漂うが、撮影現場ではほっこりする光景が見られていた。

 今作の風間は県警本部捜査一課の刑事指導官として、キャリアの浅い新人刑事とバディを組み、事件捜査を通じて刑事として必要なスキルを学ばせる。風間のあまりに厳しい指導は、刑事仲間の間で「風間道場」と揶揄されるほど。

 そんな風間とバディを組んで鬼の指導を受ける新人刑事役は新垣結衣(34)。初共演の木村に対し、「最初はとにかく緊張していました」「圧倒されていた」とインタビューで答えていた。

 緊張感のある2人の距離を縮めたのは、ひとつの「食べ物」だったという。撮影スタッフが語る。

「スタジオに木村さんが購入した高さ160センチくらいの白い冷蔵庫が置かれているんです。そのなかに木村さんが差し入れてくれた大量の納豆が入っていて。コロナでも免疫力を上げるとか、粘り強く撮影に臨もうっていう思いがあったみたいで、これに新垣さんが感激していました。夫の星野源さん共々、納豆が大好物だったんです。

 冷蔵庫のなかには木村さんが大好物だという鎌倉路納豆とかいろんな種類が入っていて、新垣さんも毎回違う納豆を食べていた。それで美味しい商品を見つけたら、パッケージを写真で撮って星野さんにも教えてあげていました。現場はいつも納豆トークで和気藹々としていましたね」

 鬼指導官の配慮は、部下の夫婦円満まで支えていたようだ。さらに、星野自身も木村と距離が近いと話すのは音楽関係者。

「『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にゲストで呼ばれた際はヒット曲『SUN』を一緒に歌ったり、メンバーと楽しそうにトークを繰り広げたりしていた。長年SMAPのファンだったみたいですね。新垣さんにとっては、夫の存在もまた木村さんとの距離を縮める材料になったのではないでしょうか」

※週刊ポスト2023年4月28日号

新垣結衣

髪を下ろした新垣結衣

八重を演じる新垣結衣

シースルー感ある服の新垣結衣

関連記事

トピックス

「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン
2人は結婚3年目
《長髪62歳イケオジ夫との初夫婦姿》45歳の女優・ともさかりえ、3度目の結婚生活はハッピー 2度の離婚を乗り越えた現在
NEWSポストセブン
オーナーが出入りしていた店に貼られていた紙
「高級外車に乗り込んで…」岐阜・池田温泉旅館から“夜逃げ”したオーナーが直撃取材に見せた「怒りの表情」 委託していた町の職員も「現在もまだ旅館に入れない」と嘆き
NEWSポストセブン
記者の顔以外の一面を明かしてくれた川中さん
「夢はジャーナリストか政治家」政治スクープをすっぱ抜いた中学生記者・川中だいじさん(14)が出馬した生徒会長選挙で戦った「ものすごいライバル候補」と「人心を掴んだパフォーマンス」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博内の『景福宮』での重大な疑惑が発覚した(時事通信)
《万博店舗スタッフが告発》人気韓国料理店で“すっぱい匂いのチャプチェ”提供か…料理長が書いた「始末書」が存在、運営会社は「食品衛生上の問題はなかった」「異常な臭いはなかった」と反論
NEWSポストセブン
63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志さん
《63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志》不良役演じた『ビー・バップ』『スクール☆ウォーズ』で激変した人生「自分の限界を超える快感を得ちまった」
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがニューシングル『Letter』をリリース(写真・左/AFLO、写真・右/Xより)
羽生結弦の元妻のバイオリニスト・末延麻裕子さん、“因縁の8月”にニューシングル発売 羽生にとっては“消せない影”となるのか 
女性セブン
雅子さまのご静養に同行する愛子さま(2025年8月、静岡県下田市。撮影/JMPA) 
愛子さま、雅子さまのご静養にすべて同行する“熱情” そばに寄り添う“幼なじみ”は大手造船会社のご子息、両陛下からも全幅の信頼 
女性セブン